星田連山ピーク巡り

2020.01.22(水) 日帰り

DAY 1

初めての星田連山ピーク巡り。天候良好で山歩き日和なので急遽出かける事にしました。JR寝屋川公園を出発。高良神社から山道に変わります。最初のピーク南夫婦石山に向かいます。小さな広場ですが明るくベンチがあって休憩には最適。さらに奥の夫婦石山に向かう。目印テープを頼りに不安定な落葉の急坂を下ります。山頂は展望等がないのでお勧めしません。主コースに戻ります。ピーク巡りをして沢沿いまで降りてくると星田山の標識がありました。沢周辺は台風の影響で倒木が多数ありますが整備されているので歩行には問題ありません。昼飯抜きの疲れた体に急勾配の登りは辛い。緩やかな道となり楽しみの星田山に到着。三角点がありますが眺望は望めません。蓋被ノ嶺は京都方面など広範囲な絶景が楽しめます。茨尾山を過ぎると星田妙見宮と飯盛小山の分岐。~ヤマッパーさんと出逢う。多くのピーク巡りをしたいので一緒に飯盛小山に行く事にしました。大谷山に到着。 直進や右折を繰返し右往左往。分岐が多いのに案内板や目印テープが途中から見当たらない。踏み跡がないブッシュで不明瞭な道。挙句の果てにハンバーガーストーンに出る。学習不足でした。事前にコースを把握しリベンジしたいと思います。星田妙見宮まで同行して頂いたヤマッパーさん有難うございました。星田連山ピーク巡り楽しかったです🤗。