【伊吹山】雪と絶景を求めて-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

この冬2度目となる「伊吹山」に登って来ました🏔 週末の山岳天気予報🌤 近場で天気が良さそうなのは伊吹山地か鈴鹿山脈北部でした🤔 雪と絶景を楽しむならと伊吹山に決めました🤗 約1ヶ月ぶりの伊吹山です😙 遅めの到着でも前回よりひっそりとしていました🙂 晴れの登山口から静かなスタートを切りました🥾 1合目から3合目まで延々と登りました🚶🏻‍♂️ 通算3回目の伊吹山、さすがに慣れてきましたが😅 この日は天気が良いかわりに暑かったです🥵 早朝から高めだった気温がそのまま上昇した感じ🌡 ミドルウェアの長袖フリースの袖をまくって登って行きました😤 4合目を過ぎた頃から積雪を認めました❄️ 前回12月に来た時より雪の出現が早く期待が高まります😁 5合目、避難小屋、6合目と高度を稼いでいくとともに雪も増えて来ました😀 しかし霜柱は前回ほどもなく、やはり暖かい朝なのでした😅 7合目、8合目あたりでは雪が登山道全体に積もっている場面も多かったです❄️ 軽アイゼンやチェーンスパイクは使っても使わなくてもどちらでも良さげな路面で悩ましい🤨 きなこじじいは結局冬靴のままで9合目の山頂部に出てしまいました🥾 9合目から雪の積もった山頂部を見渡すとテンション一気にアーップ😤(←単純🤗) 新雪は降っていないようで硬さを感じる雪でしたのでここでチェーンスパイクを装着⛓ 冬の晴天の下、伊吹山山頂の雪景色を楽しみながらヤマトタケル像へ到達しました🏁 ヤマトタケル像は氷雪をなびかせていて、伊吹山の冬の厳しさを感じさせました😵 ヤマトタケル像の写真を撮ってから三角点🔺に向かい始めるや否やガスが出て来ました☹️ 霊仙山や琵琶湖も見えなくなってしまいました😱 せっかくこれから撮ろうと思っていたのに、山の天気は移り気ですね😢 真っ白なお花畑🌼もガスの中に消えて行き、山頂部の視界はみるみるうちに無くなって行きました🌫 それと同時に風も吹き出して🌬一気に凍えるような寒さを感じるようになりました🥶 風が出たのでガスは目まぐるしく動きます💨 晴れ間も出ましたが登山指数AやてんくらAの予報は外れてしまったなと思いました🤷🏻‍♂️ 冬山の天気予報は一筋縄ではいかないのでしょうね😅 眺望もなく寒くなったので山頂での散策もほどほどにして下山しました↘️ 下りは滑りやすいので8合目まではチェーンスパイクを装着したままでした⛓ その8合目から6合目を過ぎた避難小屋あたりまで登山道は雪と泥でベチョベチョ😱 こればかりはどうしようもないのですが、やっぱり苦手です😖 この日はこれから登ってくる人も少なくて最後まで静かな伊吹山でした🙁 そんなこんなでこの冬2回目となった伊吹山登山でした🏔 前回から1ヶ月経って厳寒期を迎えても積雪❄️は山頂部でさえ少ない😢 斜面の直登やヒップそり遊びなどとてもできる状況ではありません😓 その分夏道に負担がかかるのか、登山道は非常に荒れている印象です😵 暖冬はありがたい事も多いですが、雪が降るべき場所にはしっかり降ってほしい😫 あらためて祈るような気持ちになった山行でした🙏🏻 ありがとうございました😌