蔵王 不忘山-2019-11-16

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

実家に帰る用事があり、ついでに今年初め雪が多すぎて断念した不忘山へ行ってきました。 今年の年末に雪山としてチャレンジしたいので下見をしてきました。 駐車場はスキー場なので停め放題です。 登山者カードを提出する小屋にトイレがあります。 登山届を出して出発です。 下界は晴れていい天気なのに、蔵王の上の方は雲がかかってます。雪が降っている感じです。 今年の初めに来たときの印象より登りがきつい感じがしました。雪があると印象が変わりますね。 今年の初めに断念した登りは確かに雪が無くてもキツです。これで雪が多いと確かに厳しいです。今年の年末は、ワカンとスコップで武装しようと思ています。(今年初めはスノーシューのみで足場を作れるものが無く登れなくて断念。スノーシュだと急登には向かないですね) ほぼ8合目あたりから視界が開け雪が多くなり、先週行った燧ケ岳よりも積雪があると思います。 ここで先行者の方が下山してきたので、上の状況と、しばしいろいろな会話をしながら今年初のチェーンスパイクを装着。ここまでも転びそうになりながら来ましたが、装着すると無敵感が出ますね。 登山道は南東斜面なのでそんなに風の影響は無かったのですが稜線に出たら風が強く、不忘山山頂からの北斜面はとんでもない風でした。 丁度不忘山を境に天候が変わっている感じでした。 無事に不忘山を登頂することができましたが、頂上からの視界はゼロです。 また今年の年末、挑戦したいと思います。