北アルプス4日目 大天井~燕岳

2016.09.27(火) 日帰り

DAY 1
1900 / 1885 m

・ヒュッテ大槍 3日目、熊本から来られていた山男の方にお会いしました。前日、ウマノセですれ違っていたようで、その方は一度、横尾まで下山したあとに、ヒュッテ大槍の食事が食べたくなってもう一度登って来られたようです。アルプス愛が強すぎる故に、仕方がないことだそうです。どうも同じ類いの山屋さんのようですが、私とはレベルがちょっと違います(くじゅう17、7時間台とか)。お互い来年こそは北鎌に行くと意気込んだ(妄想した)夜でした。 前日は、大分からの方とご一緒になり、消灯までお付き合い頂けました。改めて山での出会と、山小屋の素晴しさに感謝です。 ヒュッテ大槍→ヒュッテ西岳→大天井岳→燕岳→北燕岳→大天荘 ・大天井岳まで 水俣乗越への下り、西岳への急登を終えれば、後は天国のような縦走路、どこを向いても素晴らしい景色にため息が漏れます。 ただ大天井までの上りはしんどいです。 ・表銀座~燕岳 燕岳も常念岳も取りこぼししたくなく悩んだ結果、大天荘に宿泊し、荷物をデポって燕岳ピストンにしました。常念岳は最終日に。 表銀座、噂通りの快適なコース、贅沢な景色にお腹一杯です。 ・大天荘 布団も広々、ご飯も美味しい、いも煮が良かった。談話室も広々、トイレも綺麗。 この日もまたいい出会い、松本で福祉施設の代表をされる方、旅する福島のお母さん、岩波熱燗をすする女のコ、日本中、世界中の面白い話頂戴しました。やっぱりこういうところで(山小屋)、せっかく同じ趣味の人が集まっているので、この時間大切にしないと、と感じた夜でした。