打見山を下る~初めての比良山系のはずが、嘘!ーの通行禁止・・

2019.11.11(月) 日帰り

DAY 1

朝、真っ暗で土砂降りの雨の中家を出た。こりゃ、前途多難だなーと思いきや、名古屋あたりで太陽が輝いているのを見、気持ち揚がるが、今日は天気は不安定だったはず。予定では、蓬莱山に登り、小女郎峠を通り、打見山に出てそこから下る予定だったが、逆コースをとってロープウェイで上がってから蓬莱山に行こうと考えた。 ところが、ロープウェイ山麓駅で、なんと!蓬莱山へは重機が入っているので行けないと言われ、また、比良岳方面のもダメと言われてしまった。ガ~ン!、せっかくここまで来てなんと言うこと!。とりあえず、びわ湖テラスまでは行くことにして、片道切符を買う。 山頂駅では、強風の中どうにかびわ湖を眺められたが、やがて雨と雷のお出迎え。完全暗闇のカフェで、時間つぶしをする羽目に。ロープウェイも止まって、建物内は人であふれ、ため息しか出てこない。やっと雨が上がったので、早々に退散することにした。 濡れて滑りやすい道を下るのはイヤだったが、混雑するロープウェイに乗る気はない。気持ちを切り替え、ゆっくりと下山道を戻ることにした。 途中、紅葉も少しは見られ。降りると、びわ湖は良い天気で、きらきら輝いていた。 *びわ湖バレイのホームページを覧ると、11月11日よりアクティビティコースは、冬スキーのための準備で、入れないと書いてあった。このアクティビティコースがどうやら登山道とぶつかってしまうということなのか。