谷川岳〜万太郎山〜土樽駅-2019-09-14

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1
1943 / 2054 m

土樽駅〜土合駅のワープ登山に味をしめて、いつも眺めている万太郎山方面へ行きたくなり、西黒尾根〜谷川岳〜万太郎山〜土樽駅行ってきました😊 最終電車の18時7分に乗れないとマズイので、4時に無料駐車場に到着。ヘッドライト点けて登山開始です。 行った事ない厳剛新道と行きたいですが、時間の短縮と熊が怖いので💦安定の西黒尾根からスタートです😅 肩の小屋から万太郎山までは気持ちの良い稜線歩きが続くのですが、風が強くてなかなか大変でした😅景色は良かったので救われましたが😊 思ったよりも早くに万太郎山に着いたので、平標山の登山口に出るか、西黒尾根までピストンするか考えましたがどちらも時間と脚力が足りないので、予定通り土樽駅へ向かいました。 万太郎山から吾策新道て言うルート。左に仙ノ倉山や苗場山、右に谷川岳からの稜線が見れて危険な箇所も結構ありましたが、楽しいルートでしたよ😆 16時に土樽駅に着いて、2時間も待ったのが辛かったです😭もう少し早く出発と計画的に行動していれば15時24分の電車に間に合ったかもです😅