ぶらカヤック 萩 大島

2019.08.24(土) 日帰り

DAY 1

ぶらカヤック 大島(萩)   大島には、以前、フェリーに乗って自転車で島を一周したことがあるが、いつかはカヤックで行ってみたいと思っていたので、今回やってみることにした。  近いけれど、非日常感が好きなので、奈古の道の駅で車中泊をして、朝、スタート。  最初は、神社もある鹿島男島に上陸。ここで、安全祈願。そして、大島を目指す。この辺りの島は、台形の形をした島が多い。以前、ぶらタモリでもやっていたが、火山らしい。  大島に上陸。大島散策をする。以前も自転車でまわったので、懐かしい感じもする。以前はたばこ畑が広がっていた印象だったが、今回はシーズンが違うのか、そんな感じはなかった。  再びカヤックに乗り、大島を一周する。北側の斜面は、断崖絶壁といった感じで、奇岩も多い。また、島根半島と同様、洞窟も多く面白かった。奥が深い洞窟もあったが、別の洞窟とつながっているようなところはなかった。それでも、変化がある岩壁は漕いでいて面白い。  大島を離れ、再び鹿島へ上陸。ここで、昼食。その後、女島をぐるっと回って、奈古港に上陸で、ゴール。  波も穏やかで、洞窟もあって、気持ちの良い ぶらカヤックだった。