立山・剱、三年越しのリベンジ登山(Day1_室堂→剱澤)

2019.08.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 35
距離
7.6 km
のぼり / くだり
867 / 841 m
44
47
34
56

活動詳細

すべて見る

一昨年、薬師谷の木道で手を骨折により、昨年は天候不順により遠征断念(代替キャンプで足骨折)と、これまでアタックを予定していた、立山と剱岳への遠征。 今年も台風9号及び10号が不穏な動きをする中、志を果たせぬまま北九州に転勤(単身赴任免)となったジョーマサさんが遠征でリベンジ参加のため日程は限られている。 1週間前から各種天気予報に一喜一憂しつつも、何とかアタックできそうな気配でジョーマサ氏を羽田空港に迎えた。 あとは行ってみるだけである。 盆休みのさなかとあって、都内の交通は渋滞もなくスムーズにながれ、やや流れが悪くなった談合坂SAで食事、八ヶ岳PAで休憩後、安曇野ICを降り、スーパーツルヤで買い出し後、扇沢無料駐車場にて前夜祭。 一夜明け、関電トンネル扇沢駅よりアルペンルートを利用して室堂へ。 室堂より雄山へ、御朱印帳を購入し、これまでの厄払いのため、お祓いをうける。 大汝山、真砂岳と氷河を抱える見事なカールを眺めつつ、眼前に巨大な岩稜剱岳をひかえる別山を経由し、剱澤に至る。 明日の剱岳アタックへの英気を養うため、Mine氏の繰り出す絶品料理と、重さに耐えて運んできたワインを頂き、今回初登場のテント「ZeroGram」にて就寝。 夜中降雨があり、想像以上に結露あり・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。