白谷ノ丸 2019-06-16

2019.06.16(日) 日帰り

DAY 1

一週間後に、大イベントを控え、体を動かしておかないとと、出かけることにした。昨日は雨だったけど、晴れてきてるし、、。やっぱり白谷ノ丸にした。コンビニに寄って、大峠へ向かう。駐車スペースはいっぱいで、路駐。この時富士の山頂は雲で隠れていて、ちょっと心が折れかかるが、訓練、訓練(^^)。 入り口に目的地別のカウンターがあり、押したいのだけど、白谷ノ丸までだと、押すところがない。最初の登りが急だ。ゆっくりゆっくり焦らず登る。赤岩ノ丸までの間、ヤマツツジが咲き始めている。ミツバツツジは終わってる。バイカオウレンも終わっていた。びっくりしたのは、倒木が多かったこと。フィトンチッドの香りがするのはいいけど、倒木多すぎ!稜線に出て黒岳に向かって行くと、風が強くなった。天気はいいけど、風が強いと体が冷える。来週はしっかり準備しないと、、。白谷ノ丸までの間も、倒木が多かった。富士は頭を隠したままだった。下の砂地の丘は「白谷ノ小丸」というらしい。そこにまだ咲いているミツバツツジの株があったので、昼食をとりながら写真を撮った。風は強くなり、雲も怪しそうなので、下山することにした。下りはほぼノンストップで降りてきた。大峠で、待っていると、富士の頭が見えてきた。昨日は雨だったが、冠雪はしておらず、溶けが進んでいた。