活動データ
タイム
16:04
距離
24.8km
のぼり
2671m
くだり
3360m
チェックポイント
活動詳細
すべて見る富士山に登った後、白峰三山に行き北岳、間ノ岳も含めてワンツースリーをゲットしました。間ノ岳から南の農鳥岳は初めてでしたが天気にも恵まれ景色も良い縦走路となりかなりお薦めです。 北岳山荘のテント予約が1週間前に1つだけ空いてたので慌てて取って、今回2泊目大門沢小屋でもいいかなと思いながら登り天気が心配なので1泊で降りてきました。 前入り 富士山登った旧友と別れた後早く着いちゃいそうなのでしもべの温泉で時間を潰してから奈良田に入り車中泊しました。しもべの湯は温泉では珍しくサウナが充実してて整う感じになれ時間をかけるにはいいところです。奈良田は上の駐車場に停めましたが温泉の営業時間外はチェーンで閉めているので停めちゃいけませんね、すみません。 1日目 奈良田から広河原の朝イチ5時半のバスでいきます。始発に乗ろうと奈良田温泉バス停を通り過ぎておりていきます。今日は3台出ていたので空いてるのか混んでるのか、どっちなんでしょうか。。 広河原から白根御池経由で登りますが稜線に出るまで急登で暑くて死にそうでした。前は八本歯のコル経由で北岳山荘行った記憶がありますが今回大樺沢は通行止めですね。御池と肩の小屋で休憩しましたがやはり御池の水は無料で美味しいですね。北岳過ぎて人からはも少なくなりますが、がれ場の下りは嫌ですね。 北岳山荘に着く直前に雨が降ってきて山荘が見えたらかなりの豪雨になってました。テント場もまだ空いていたので少し待ってましたが続々とテントが張られ出したので自分も雨の中テントを張ることにしました。テントを張ってもやることないのでテントの中で飲み始めていたらまわりがザワザワしていたので顔を出すと雨が上がっています。そんなことを2、3回してたら夕方になり雲が上がって北岳が見え始め富士山も顔を出しました。寒くなってきたので寝ることにします。 2日目 朝まわりが出発し始めたので自分も起きちゃったので久しぶりにヘッデンつけて早出します。中白根まではガスの中を歩き、中白根の手前から明るくなって雲があがって、雲の中幻想的な北岳が見え始めます。間ノ岳も前回はガスの中でしたので満足です。農鳥岳で休憩し下降地点からの激下りを進みます。標高を下げると暑くていけません。今回は膝がもってよかったです。 駐車場に着く直前に今日も雨が降り始め車に着いた瞬間豪雨です。そのまま濡れたままぬるぬるの女帝の湯に入りカツカレー食べて帰ります。
この活動日記で通ったコース
【縦走】北岳→農鳥岳(広河原・奈良田)
- 17:20
- 23.9 km
- 2776 m
- コース定数 68
広河原から小太郎尾根までは登り坂、とくに草すべりコースは急登が続くが、夏はシナノキンバイなどの高山植物が目を和ませる。小太郎尾根前後からは視界が開け、楽しい稜線歩き。初日に肩ノ小屋まで到達すれば、2日目に北岳と間ノ岳、3日目に農鳥岳のピークを踏める雲上のトレイルを歩くとができる。稜線歩きなので水場はほとんどないが、各小屋で水を買えるほか、肩ノ小屋から往復30分の場所に水場がある。農鳥岳下山後、ヤグラが立つ大門沢下降点から奈良田までは6時間近くの下りが続くので、体力を残しておこう。とくに大門沢小屋までは急坂が続くのでスリップに注意を。
この活動日記で通った山
もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。