神庭洞窟〜表参道〜三峰⛩️〜妙法ヶ岳〜裏参道

2019.04.06(土) 日帰り

DAY 1

一年前に来た三峯神社⛩️へお礼参りに行ってきました。 車で三峯神社⛩️まで直接行くこともできますが、去年2月に来た時と同様に大滝グラウンド駐車場🅿️に車を停めて、表参道から三峯神社〜妙法ヶ岳(奥宮)〜裏参道コースで登ってきました。 駐車場🅿️から大輪ロープウェイ駅跡の登山口に行く間に神庭洞窟と鍾乳洞、竜門の滝があるので見所があって登山口に行くまでの間も楽しめます。 登山道はしっかり整備されており歴史を感じながら登ることができました。 三峯神社⛩️まで無事に到着してまずはきのこ汁蕎麦で軽く腹ごしらえしてから奥宮を目指しました。 妙法ヶ岳までの道のりはそこそこの上り勾配が続いて登り甲斐のある登山道ですが、危険な箇所は無いので家族連れや普段着で挑戦している人々が多くいて、降りてくるときだけで20人くらいすれ違いましたがカウンターは1人しか増えてなかったです😅。 ⛩️参拝した後は裏参道で降りてきましたが、帰りのルートの方が歩きやすい登山道のように感じました。