佐久間ダム→人骨山→津森山

2019.03.21(木) 日帰り

DAY 1

居住しているアパートが塗装工事に入り、騒音で落ち着かないので、 天気予報は雨でしたが、佐久間ダム→人骨山→津森山のルートで登ることに。  千葉市からの道中は酷い雨で、ドライブに切り替えて帰ろうかと思いましたが、 運良く佐久間ダムに到着する頃には雨は止みました。  祝日ですので、早朝からバスフィッシングをされている方々が数組。 人骨山へ向かう道は舗装路とハイキング道がありますが、どちらも歩きやすい道になっていました。 途中で、舗装路が終わって山道になります。雨上がりなのでヒルの襲撃に怯えながら進みます。 麓を伝うように開かれた道から尾根道に向かう所だけは足元に気をつけて歩きましたが、 それ以外は概ね歩きやすい山道、ほぼほぼテープや看板で案内されているので迷うことはありません。 山頂近くで遭遇したバックホーンと畑に驚きつつ、人骨山山頂に到着。 人骨山から津森山への道は車が通れるダート道〜舗装路でスイスイ歩けます。  津森山の登山道も地元の方々の整備がされており、難なく津森山山頂へ。 津森山→佐久間ダムの復路も舗装路・半ダート道でした。 祝日でしたが、雨間という事もあり、他の登山者の方々に会う事はありませんでした。 下山し、感謝の意を込めて環境整備の募金箱にお金を入れ、 車に乗った直後に雨が再び降ってきました。 ヒルにも最後まで取り付かれず、幸運に感謝、感謝です。