谷川岳 天神平からピストン-2019-02-24

2019.02.24(日) 日帰り

DAY 1

2月が終わってしまう!という謎の焦り💦いくつか候補の中から、1番天気が良さそうな谷川岳に行ってきました^_^ 今日はこの時期とは思えないくらい暖かく、長袖ベースレイヤーだけでも暑い🥵 そしてこんなに風の無い稜線はあるのかというくらい無風。 こんな日もあるのかというくらい。冬らしさは薄かったですが、天気としては最高でした!! 都内から公共機関なので、JR高崎線とJR水上線を乗り継いぎ水上駅、そこからバスでロープーウエイ駅まで。 土合まで電車で行けますが本数が少ないので、水上からバスが便利ですね。 バスとロープーウエイ切符の往復セット3,050円 水上駅前の観光案内所で買えます。バス車内では販売してないので注意⚠️ 装備は、 10、12本アイゼン+ストックの方がほとんど。ピッケルは2〜3%くらい。ワカンやスノーシューは、降雪と登山者数から推測しての判断かと思いますが、今日は不要でした。 人は、夏ほどではないが多いすね。 ランダムな足跡がボコボコした踏み跡になり、逆に歩きにくいような気がした。もう少しうまく踏み固められないものかなー。トレースがないこと考えると贅沢な注文😅 雪山の歩き方、今回は凍った急斜面など無いですが、無理矢理いろんな歩き方を試したので、講習会の振り返りにはなったかなと。 天気も良く、下山後のコーラも美味しく、大満足の山行でした。また来たい\(^o^)/ 次はどこ行こうかな〜