【山梨四天王】笹山・白峰南嶺周回

2024.05.11(土) 日帰り

DAY 1

山梨四天王の一座である笹山(黒河内岳)にチャレンジ🏔 笹山まで登ったら広河内岳までの稜線歩きもしたかったので合わせて周回してきました😃 想像を遥かに超える素晴らしい場所でした✨ ★奈良田駐車場 20台ぐらい停められます🚗 トイレあり🚻 バス停の近くにもトイレあります✨ ★笹山 破線ルートですが、踏み跡、ピンクテープもたくさんありましたので迷うことは無さそうでした🙂 笹山ダイレクト尾根をひたすら登ります…とにかく長いなぁという印象でした🤣 笹山の南峰は木に囲まれているので、眺望イマイチですが、北峰からは絶景が楽しめます🙌 荒川三山、蝙蝠岳、塩見岳、農鳥岳、富士山ドーン🏔 ★笹山〜広河内岳 破線ルートですがマークがありましたので、わかりやすかったです🙆‍♀️ ただ、残雪の残る樹林帯は踏み跡が雪で見えないため不明瞭なところがありました⛄ クジラの背と呼ばれる稜線歩きを楽しめます✨ ボーナスルートだと思いました😊 ★大門沢小屋への下り 広河内岳から奈良田への下りに使うルート。 ここからは一般登山道なので安心かなと思っていたのですが…雪がしっかりと残っていて大変でした😨 予定よりもだいぶ時間がかかってしまいました💦 雪のトラバースを通過するのですが、雪が緩すぎて足場が崩れて滑落しました🫨 木に引っかかったので何とかなりました🌳 木の側を通るようにして、何とか通過💦 その後、下りすぎて分岐の登山道を逃す。 残雪で踏み跡が隠れていて見逃しました😵 正規ルートに戻るのに、時間がかかってしまいました😨 日がだいぶ長くなっていたお陰でヘッデンを使わずに下山出来ました🙇‍♀️ ★かじかの湯 大人730円💰(JAFカードで100円割引) 露天風呂あり、サウナあり🙆‍♀️

活動の装備

• その他(Other)
    おにやんま君(先発品)
    クール フィンガーレスグローブ
    スーパーメリノウール バラクラバ
    サポーテックタイツ Women's
  • キヤノン(Canon)
    Canon EOS Kiss X10
  • マムート(MAMMUT)
    CLIMATE Rain-Suits
  • ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)
    フォーリッジャーヒップパック
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    LA SPORTIVA TX4 MID GTX WOMAN
  • グリップウェル(GRIPWELL)