明神岳・東稜~主稜

2024.05.03(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

いや〜 めちゃくちゃ疲れた山行になりました 初日は、ボロ雑巾のようにヘロヘロ… もっと鍛えないとね〜 初日 上高地から明神館に向かい、一般道を離れて、目的地のラクダのコルを目指します❗ が、足場の悪いガレ場や雪渓が有ったり、寝不足の影響なのか、バテバテで全然進まない… 明るいうちにラクダのコルに到着出来たけど、疲れ過ぎて食欲が無い… ハイボールを飲もうと炭酸を1L担いだ事を激しく後悔しましたよ~ 2日目 ご来光を見ようと思ってたけど、風が強くテントから出る事が出来なかった…😅 徐々に風も弱くなり、核心のバットレスに挑む事に❗ 核心の2ピッチ目を私がリード❗ 乗っこしが核心だけど、冷静に登れた👍 その後は行程に余裕が有るので、よっくり休憩しながら、山を楽しめました 4峰でいいテン場を見つけてテントを張れました〜 近くに雪も有ったので、水も作れたし👍素晴らしい景色を見ながらのお酒は最高でした〜❗ 3日目 ご来光を見てからのゆっくり行動 5峰が、下から見た時に目立つピークらしい。登ってみると、360°山に囲まれて素晴らしいロケーション❗ ロマンを感じるピッケルが有りました〜 下山は尾根を辿って下りれるけど、雪渓に下りる事が出来たので、雪渓を下りました ⚠ 明神岳には一般登山道は有りません。 終始浮石だらけなのが理由かもしれません。 ロープも必要なので、安易には行けませんのでご注意下さい。