大谷山~寒風

2019.02.17(日) 日帰り

DAY 1

明日から、春の陽気になるという天気予報の中、県内での最後の雪山歩きのつもりで、 この大谷山を選んだ。 2,3日前のヤマップに投稿されたこの辺りの活動日記を見て、ほとんど雪がないものと思っていた。 だから、ワカンも車に置いてスタートした。 ところが、標高300Mあたりから全面の雪。 しかもかなりな深さ。しかも、マイナーなコースなので、ノートレース。 ツボ足でのラッセルで、標高差500Mを登った。(途中、下った所も何カ所かあったので、実際に登ったのはそれ以上)  県境尾根(高島トレイル)に着いたときは、足がつるぐらい疲れた。 県境尾根は、雪が飛ばされていたので、ツボ足でも比較的歩きやすかった。 昼から晴れてくるという予報だったので、寒風で晴れてくるのを待ちながら、ゆっくりと昼食。 しかし、結局晴れてこなかったので、寒風からのダイナミックな景色は見られなかった。 寒風から下山したが、ここで初めて、トレースが現われ、下山途中で本日初めて2人の人に出会った。 途中で、トレースのある道から分かれ、またノートレースの尾根道を通って下山。 今日は、ほとんどノートレースの新雪を歩き、雪山歩きを堪能することができた。