葛城修験巡り12回目 千早口駅から金剛山へ縦走

2024.04.29(月) 日帰り

DAY 1

葛城修験のバッジ集めのため、大阪と和歌山、そして奈良の県境へ。 今回は千早口駅から金剛山へ向かい、その途中の経塚を回るルート。これで葛城修験は最後となる。 最初の岩瀬経塚山までは、最後の山頂直下を除いて林道歩きと緩やかな道のり。 そこからしばらくはグチャグチャした道が続き、道が分かりにくい。 タンボ山付近からダイヤモンドトレイルに合流し、道が明瞭になる。 そこから金剛山までは分かりやすく、経塚のある湧出岳まで一気に歩いていく。 その後奈良方面に下山するが、ここもグチャグチャしててやや歩きにくい道のり。 これで葛城修験の経塚は全て回り切った。 一通り回った印象として金剛・葛城山系は、ダイヤモンドトレイルなど主要なルートは良く整備されているが、 そこから外れると林業用道路が入り組んでいたり案内が乏しかったりで、一気に分かりにくくなる。 そしてこの経塚は主要ルートから外れているところも多いため、 全て回り切るにはそういう分かりにくいルートを通らないといけない。 そのため、一般的な「難しい山」とは違う意味でやや難度の高い企画だったと思う。 https://yamap.com/badges/2798 また、山コーヒー by ネスカフェ × YAMAPの企画があったため、 ネスカフェのコーヒーを持ち込み、山頂で一杯飲んだ。 今回の山行によるバッジの進行度は次の通り。 - 第十八経塚、第十九経塚、第二十一経塚、第二十経塚の通過により、葛城修験「役行者(えんのぎょうじゃ)」を獲得 - 葛城修験「役行者」ゴールドを獲得 - 山コーヒー by ネスカフェ × YAMAPを獲得

活動の装備

• シリオ(SIRIO)
    PF431
  • レキ(LEKI)
    マカルーライト AS
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • オリンパス(OLYMPUS)