高柄山

2023.05.03(水) 日帰り

DAY 1

GW初日に何処を登ろうか、散々迷った挙句に選んだのは山梨百名山のひとつ、四方津駅からの高柄山でした。 天気は快晴、風も爽やかでしたが乗る予定だった高尾発甲府行きの電車が満員で乗車できず、仕方なく一本遅い大月行きでの移動となりました。 高柄山への登山客は期待通り少なめで、道中は滞りなく進みましたが、倒木や崩壊している部分も多く、高度が上がるほど傾斜もきつくなりますがそこは望むところ。ヒーハーいいながらもコースタイムより早めに無事登頂できました。 ただ、問題はここから。急峻な下りにザレ場や倒木で足元が不安定になり途端にスピードダウン。細かいアップダウンの繰り返しで、途中でウンザリしてしまい、御前山はパスして下山。その下もゴルフ場横をアップダウンしながらも何とか集落までたどり着き、ようやく解放されて炭酸飲料をガブ飲み😅 『First of May』若葉の頃の新緑ハイクは、楽しいけどやや甘酸っぱい後味でした。あーー、体絞ろう😩