福岡市 西区 丸隈山・中隈山・愛宕山・麁原山 超低山 ウオーキング ⑤

2024.03.27(水) 日帰り

DAY 1

60歳で 定年後、再雇用で 5年立ち 20240331で 65歳 契約満了のため 有給消化中で あったが 27日 保険証や💳️キー等 返却しに行った。 せっかくここまできたので 超低山巡りすることにした。 福岡市急患診療センター 前 からスタートする。 福岡市博物館 横 を通り サザエさん通り→よかトピア通り→マリナ通り→西福岡マリナ大橋を渡り ファミマ横から 左に曲がる。 丸隈山 の登り口 は 民家の左横の階段を登って行くと直ぐに頂上の⛩️に着く。 頂上からは 福岡タワー 方面が望める。 ファミマ迄 戻り 左に曲がり マリナ通りを進んで行く。 Audi 先のカーブ 右横 の道を進むと中隈山 の 登り口である。 登りは 車道が 上まで続き 所々に街灯が付いている。 頂上には 東屋 があり休憩できる。火気厳禁 で 監視カメラ が付いているとのこと。 福岡タワー と マリノアシティの観覧車 スカイホイール が 綺麗に 見える。 観覧車本体が約6,000本のイルミネーションで彩られ、さまざまな光のフォルムをつくり上げているとのこと。 Audi 迄 戻り マリナ通り を進み 西福岡マリナ大橋 を渡って直ぐに右に曲がり 名柄川 沿いを 歩く。 姪浜魚市場 横から左に曲がり 進む。明治通りに出て 左に進むと 都市高速高架 手前に 愛宕神社入口 がある。 両脇住宅の間の 階段を ひたすら登って行くと 車道に出て その先の階段を登ると 愛宕神社の本殿にでる。夜でも 参拝者が多い。 頂上からは 福岡タワー方面 を中心に両サイドが 綺麗に見える。 下って行くと 🌲 から 何か降りてきた。🙀 だ。 (🐒でなくてよかった) 明治通りを東に進み 早良口交差点 めんちゃんこ亭 横から左に曲がり ちょっと 寄り道。 早良警察署 近くの 24時間無人販売所 肉直 へよって買い物する。 この後 藤崎から 商店街を通り西新5丁目から 右に曲がり 祖原公園東口 を 右に曲がると 麁原山 (祖原公園)入口。 階段を登ると 直ぐに着く。 頂上は 広い。火気厳禁 です。 元寇麁原戦跡 の 碑 が ある。 景色は 北側が望める。 周辺に 桜🌸 が 少し 咲いていた。 帰りは 紅葉八幡宮に 寄るつもりだったが やめて 西に進み 原通り に出て 駐車場へたどり着く。 今回は 丸隈山・中隈山・愛宕山・麁原山 全ての山から 福岡タワー が見えた。 今日は 約 21100歩 だった。 20240329 投稿

活動の装備

• ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)