大岩山・賤ヶ岳・公法寺山・大平良山

2024.03.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:39

距離

11.2km

のぼり

627m

くだり

627m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
31
距離
11.2 km
のぼり / くだり
627 / 627 m
6
22
36
22
20
13
50

活動詳細

すべて見る

菜種(なたね)梅雨の合間に、 500年前の戦に思いを馳せながら〜

賤ヶ岳・山本山 旅の始まりはここ、木之本地蔵院から。
開山は白鳳時代に遡り、目に御利益がある三代地蔵尊が安置されているとのこと。

北国街道、木之本宿の中心地にある。
旅の始まりはここ、木之本地蔵院から。 開山は白鳳時代に遡り、目に御利益がある三代地蔵尊が安置されているとのこと。 北国街道、木之本宿の中心地にある。
賤ヶ岳・山本山 サラダパンで有名な、つるやパンさん本店。
開店直後だったため、品揃えが豊富で見ているだけでわくわくする。
サラダパンで有名な、つるやパンさん本店。 開店直後だったため、品揃えが豊富で見ているだけでわくわくする。
賤ヶ岳・山本山 北国街道本陣薬局。参勤交代の要衝に位置し、
明治時代から薬専売となったとのこと。
北国街道本陣薬局。参勤交代の要衝に位置し、 明治時代から薬専売となったとのこと。
賤ヶ岳・山本山 春の訪れ。
春の訪れ。
賤ヶ岳・山本山 菜の花とバン
菜の花とバン
賤ヶ岳・山本山 本日は、琵琶湖北端のはぐれもの、余呉湖の周りを周回•縦走する。
本日は、琵琶湖北端のはぐれもの、余呉湖の周りを周回•縦走する。
賤ヶ岳・山本山 登山口
登山口
賤ヶ岳・山本山 古白梅と土蔵が良い風情。
古白梅と土蔵が良い風情。
賤ヶ岳・山本山 平和を願って
平和を願って
賤ヶ岳・山本山 田園
田園
賤ヶ岳・山本山 杉
賤ヶ岳・山本山 雨、露、花
雨、露、花
賤ヶ岳・山本山 霧、空、枝
霧、空、枝
賤ヶ岳・山本山 中川清秀の墓
中川清秀の墓
賤ヶ岳・山本山 大岩山砦跡。羽柴軍前線視察隊の中川清秀2,000人隊が、柴田軍佐久間盛政(勝家の甥)に包囲殲滅された地。440年ほど前の、春先のお話。
大岩山砦跡。羽柴軍前線視察隊の中川清秀2,000人隊が、柴田軍佐久間盛政(勝家の甥)に包囲殲滅された地。440年ほど前の、春先のお話。
賤ヶ岳・山本山 清秀の首が洗われた場所…
清秀の首が洗われた場所…
賤ヶ岳・山本山 羽柴秀吉が一時陣を置いた場所。佐久間軍の追撃を受け、賤ヶ岳に再布陣。
羽柴秀吉が一時陣を置いた場所。佐久間軍の追撃を受け、賤ヶ岳に再布陣。
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳ピーク手前、北西方面。
賤ヶ岳ピーク手前、北西方面。
賤ヶ岳・山本山 琵琶湖国定公園
琵琶湖国定公園
賤ヶ岳・山本山 山本山へ連なる稜線が雲のダムとなっている
山本山へ連なる稜線が雲のダムとなっている
賤ヶ岳・山本山 長浜越しに、伊吹山(入山規制中)
長浜越しに、伊吹山(入山規制中)
賤ヶ岳・山本山 疲労困憊
疲労困憊
賤ヶ岳・山本山 山本山方面、鳶が気持ち良さそうに旋回している
山本山方面、鳶が気持ち良さそうに旋回している
賤ヶ岳・山本山 微塵切りの沢庵とマヨネーズが爽やかで美味しい!そしてふわふわのコッペパン。どこか懐かしくもある。
微塵切りの沢庵とマヨネーズが爽やかで美味しい!そしてふわふわのコッペパン。どこか懐かしくもある。
賤ヶ岳・山本山 ココアパンに、黒コショウがピリッと効いたハムカツがサンド。意外な組み合わせだがクセになる美味しさ!
ココアパンに、黒コショウがピリッと効いたハムカツがサンド。意外な組み合わせだがクセになる美味しさ!
賤ヶ岳・山本山 友人と一つ交換した(いちごミルク)。
友人と一つ交換した(いちごミルク)。
賤ヶ岳・山本山 琵琶湖が顔を出した。最北端付近。
琵琶湖が顔を出した。最北端付近。
賤ヶ岳・山本山 北陸方面。
北陸方面。
賤ヶ岳・山本山 何かの巣穴?
何かの巣穴?
賤ヶ岳・山本山 余呉湖
余呉湖
賤ヶ岳・山本山 欅
賤ヶ岳・山本山 権現峠
権現峠
賤ヶ岳・山本山 獣害防止柵。通ったら、しっかりと元に戻す。
獣害防止柵。通ったら、しっかりと元に戻す。
賤ヶ岳・山本山 春の訪れ
春の訪れ
賤ヶ岳・山本山 北陸本線
北陸本線
賤ヶ岳・山本山 あれはシラサギ?
あれはシラサギ?
賤ヶ岳・山本山 スタート地点である賤ヶ岳登山口付近にあるカフェ、とちの木さん。お洒落でありながらアットホームでとても落ち着く空間。

あたたかなチャイをいただきました。
スタート地点である賤ヶ岳登山口付近にあるカフェ、とちの木さん。お洒落でありながらアットホームでとても落ち着く空間。 あたたかなチャイをいただきました。
賤ヶ岳・山本山 車で10分ほど移動したところにある、北近江リゾートで温泉とクラフトコーラ(伊吹)。ドクダミ等、伊吹山の薬草をイメージしたという。爽やかで味わい深い🌱
車で10分ほど移動したところにある、北近江リゾートで温泉とクラフトコーラ(伊吹)。ドクダミ等、伊吹山の薬草をイメージしたという。爽やかで味わい深い🌱
賤ヶ岳・山本山 長浜まで車で20分ほど移動。海洋堂ミュージアムを見て、
長浜まで車で20分ほど移動。海洋堂ミュージアムを見て、
賤ヶ岳・山本山 近江牛焼肉で〆🐃(滋賀県ローカルチェーンの焼肉「すだく」さん。)
近江牛焼肉で〆🐃(滋賀県ローカルチェーンの焼肉「すだく」さん。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。