福島市のシンボル✩.*˚信夫山(羽山)ᨒ𖡼.𖤣𖥧

2024.03.24(日) 日帰り

DAY 1

2日目の午前中は、信夫山(しのぶやま)へ♪̊̈♪̆̈ https://www.shinobuyama.com/shinobuyama なかなか、“しのぶ”とは読めませんね^^; “のぶお”と読みたい(*´艸`) 信夫山は、全国でも珍しい盆地の中央にぽつんと残された里山で、太古の昔からふるさとの象徴として人々に愛されてきお山ᨒ𖡼.𖤣𖥧 東西2.7km、周囲約7kmの自然豊かな美しい小山で、大きさは皇居とほぼ同じそうです~。 中央に羽黒山(標高260m) 西に羽山(標高275m) 東に熊野山(標高268m) さらにその北に立石山(標高220m)、 といくつもの峰から成り立っていて、昔から山岳信仰の山として知られ、それぞれの山頂には信仰の対象である神仏が祀られていました。 信夫山は、平安の昔からみちのくの憧れの山として、多くの歌枕に詠まれ、江戸・明治時代には文芸の山としても有名との事യꕤ 多くの歴史と伝説に彩られた信夫山は、街の中の森林空間として、動植物の宝庫としても貴重な存在であり、市民の宝の山だそうです♬.*゚ 低山ですが、眺望がほんとに素敵でした( ᵒ̴̶̷̤ᗜᵒ̴̶̷̤ ) ゆっくりと、お茶をしながら眺めたかったです♡

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    Mammut] ジャケット Gravity IN Hooded Jacket AF Women レディース