花桃と野鳥を探して、春の東秩父ハイキング

2024.03.24(日) 日帰り

DAY 1

近所の桜に集まってくる鳥を撮っていたら山にいる鳥にも興味が湧いてしまい、花桃を眺めつつ鳥も撮影するハイキングとなった。昨年は天気が大当たりで超ピーカンだったが、今年は曇りのち晴れ。といっても場所によって疎に咲いていたので昨年ほど花への満足感はなかった。暖かい二月から急に寒い三月になってしまったこともあって、綺麗に揃って咲くことができなかったのかもしれない。 基本的に満開と言って間違いはなさそうだが、場所によって花が開いてない場所や葉っぱが出ている場所などもある。 晴天で行けばまたちょっと違ったのかも。花桃以外にも沢山咲いているので春を味わうにはおすすめです。 雨乞山も登谷山も林道沿いなので登るのは容易いです。皇鈴山も林道沿いです。登山道もあるので私はちらを使いました。 六本木峠から大内山までは走ったり歩いたりをして駐車場へ戻りました。 春になり小鳥も沢山出てきました。 マヒワ ツグミ キジ ヤマガラ ヒヨドリなど野鳥に沢山出会えました。 アルプスへ行ったら雷鳥がいるわけですが、今年も会ってみたいです。 さて、来週はカタクリでも見に行こうかな。