矢田丘陵 縦走コース🚶

2024.03.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
11
距離
16.3 km
のぼり / くだり
743 / 638 m
1 28
6
19
3
17
13
25
4
5
22

活動詳細

すべて見る

最近、YAMAPで生駒駅→矢田丘陵→信貴山→生駒山を一周されている方の活動記録を拝見。私の体力では、少し厳しいので、取り敢えず半周チャレンジ。まだ、未走破の矢田丘陵を目的に、王子駅から生駒山まで歩いてみました。丘陵地ということで、あまり期待はしていてなかったのですが、国見台展望台からの眺望は素晴らしく、久々の登山を堪能できました。

矢田丘陵・法隆寺 近鉄王寺駅の駐車場からスタート。駅近が1日最大800円。ワンブロック北側は650円、スリーブロック北側は550円となっていました。
近鉄王寺駅の駐車場からスタート。駅近が1日最大800円。ワンブロック北側は650円、スリーブロック北側は550円となっていました。
矢田丘陵・法隆寺 北側を歩くと大和川があり、奥に信貴山が見えます。
北側を歩くと大和川があり、奥に信貴山が見えます。
矢田丘陵・法隆寺 橋の右側からが矢田丘陵地の一番南側。
橋の右側からが矢田丘陵地の一番南側。
矢田丘陵・法隆寺 途中に椿井城🏯や古墳跡があるので、立ち寄りしました。
途中に椿井城🏯や古墳跡があるので、立ち寄りしました。
矢田丘陵・法隆寺 この擁壁が城跡でしょうか?😕
この擁壁が城跡でしょうか?😕
矢田丘陵・法隆寺 ここから丘陵地の登山口のようです。
ここから丘陵地の登山口のようです。
矢田丘陵・法隆寺 奥の階段に進みたかったが、関係者以外はご遠慮下さいとのプレートがあったので右折。ここからはかなり道が悪く、藪ばかりでした。
奥の階段に進みたかったが、関係者以外はご遠慮下さいとのプレートがあったので右折。ここからはかなり道が悪く、藪ばかりでした。
矢田丘陵・法隆寺 フェンス左側から出てきたが、右のルートを歩かせて欲しかった。
フェンス左側から出てきたが、右のルートを歩かせて欲しかった。
矢田丘陵・法隆寺 六甲山の麓でも調整池(タンク)を見たので、案外山の麓にあるもんなんですね。
六甲山の麓でも調整池(タンク)を見たので、案外山の麓にあるもんなんですね。
矢田丘陵・法隆寺 のどかだ!
のどかだ!
矢田丘陵・法隆寺 ここで分岐
ここで分岐
矢田丘陵・法隆寺 遊歩道が整備されてました。
遊歩道が整備されてました。
矢田丘陵・法隆寺 松尾山は左側。松尾寺は右側。今回はピークハントのため、左を選択。
松尾山は左側。松尾寺は右側。今回はピークハントのため、左を選択。
矢田丘陵・法隆寺 松尾山のピークは、写真奥NHKの局舎左側にあります。
松尾山のピークは、写真奥NHKの局舎左側にあります。
矢田丘陵・法隆寺 国見台の展望台。ここで、年配のハイカーさんと雑談しながら休憩。昔のダイトレは、紀見峠でなく、北側の天見側にあったなどの話を聞きました。
国見台の展望台。ここで、年配のハイカーさんと雑談しながら休憩。昔のダイトレは、紀見峠でなく、北側の天見側にあったなどの話を聞きました。
矢田丘陵・法隆寺 今日は黄砂や花粉は少なめでした。大和三山や三輪山が見えます。
今日は黄砂や花粉は少なめでした。大和三山や三輪山が見えます。
矢田丘陵・法隆寺 国見山や若草山方面?ぐらいです。
国見山や若草山方面?ぐらいです。
矢田丘陵・法隆寺 矢田峠。
矢田峠。
矢田丘陵・法隆寺 展望台。取り敢えず登ってみる。
展望台。取り敢えず登ってみる。
矢田丘陵・法隆寺 何故か矢田山のプレートが!でも。ここは違うので紛らわしい。
何故か矢田山のプレートが!でも。ここは違うので紛らわしい。
矢田丘陵・法隆寺 展望台から生駒山がよく見えます☺️
展望台から生駒山がよく見えます☺️
矢田丘陵・法隆寺 矢田山はこちら。丘陵地なんで標高も340mとやや低め。
矢田山はこちら。丘陵地なんで標高も340mとやや低め。
矢田丘陵・法隆寺 ここものどかです。
ここものどかです。
矢田丘陵・法隆寺 帝塚山大学の横から出てきました。駅から遠いので学生さんは大変やな。
帝塚山大学の横から出てきました。駅から遠いので学生さんは大変やな。
矢田丘陵・法隆寺 道路を渡って、また矢田丘陵遊歩道へ戻ります。
道路を渡って、また矢田丘陵遊歩道へ戻ります。
矢田丘陵・法隆寺 生駒山に到着。一周しようと思えば、ここから生駒山まで登るとなるとかなり大変💦。でも、登ってしまえば、後は王寺駅までは下り道なんで何とか一周出来るかもと浅はかに考えてしまう。いつかチャレンジしょう!いつか分からんが。。。
生駒山に到着。一周しようと思えば、ここから生駒山まで登るとなるとかなり大変💦。でも、登ってしまえば、後は王寺駅までは下り道なんで何とか一周出来るかもと浅はかに考えてしまう。いつかチャレンジしょう!いつか分からんが。。。
矢田丘陵・法隆寺 帰りは生駒駅近くの🍓大福をお土産に。なかなか上品な味でした。
帰りは生駒駅近くの🍓大福をお土産に。なかなか上品な味でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。