妙義 大の字までピストン

2024.03.14(木) 日帰り

DAY 1

そろそろ妙義の山の南斜面はだいぶ解けただろうかと思いつつ今回はサクっと上がれる大の字までをピストンしてきました。予定は富岡アルプスでしたが移動に時間がかかり一路道の駅妙義へ。8時半現着40分スタート!駐車場から妙義神社から白雲山登山口は雪なし!そこから山にガシガシ上がっていきます。登山道はとくに変わらずいつもの見慣れた道!でしたが…2つ目のあの長い鎖からやっぱり雪が少しでしたがあります、しかも解けだしているので鎖の岩面が滑ること滑ること…かなり危険を察知しながらの一気に腕力だけで突破。大の字の岩も少しでしたが雪あり。まぁ気にならない程度ですから普段通りに大の字到着、上がる時間帯にもよりますが誰とも会うこともなく現着。下りは長い鎖の下りはスイスイ下りあんま飛ばさず程度に神社まであっという間、駐車場におりてきました。 帰りに少し道の駅妙義から咲き始めた河津桜を観ながら休憩し、家路に戻りましたとさ!