鷹ノ巣山 奥多摩で爽快な雪山歩き⛄️😊

2024.03.03(日) 日帰り

DAY 1

奥多摩、雪が残る鷹ノ巣山へ。 鷹ノ巣山は昨年1月以来2回目です。前回は水根口から登りましたので、今回は倉戸口から入り、榧ノ木尾根にて登頂することにしました。帰りは六ッ石山経由で水根口に下ってくる周回ルートです。 鷹ノ巣山は急登が多い山に感じます。なだらかなのは鷹ノ巣山山頂手前から六ッ石山の手前までで、あとは登り下りがきつめです。とてもいいお山だと思いますが、比較的人が少ないのはそのためでしょうか。この日、登山口から鷹ノ巣山山頂まで約4時間、誰にも会いませんでした。 登りはチェーンスパイクを使わずに登りきりましたが、倉戸山山頂以降はほぼ全て雪道でした。深いところは積雪30センチはあったでしょうか。残雪なのでザクザクという踏み味でしたが、山中には一面の銀世界が広がっていて、爽快でした。 石尾根はなだらかで広くて明るくて、鷹ノ巣山登山行程の一番幸せなゾーンです😂 人も少なく、東京都内とは思えない非日常の空間でした✴️ 富士山は、朝方は見えてましたが、山頂では雲隠れ…でも朝だけでも見られたのでよかったです。南アルプスは終日とってもキレイに見えてました😊 下山はチェーンスパイク装着。真っ白の尾根歩きをしばらく満喫しつつ、六ッ石山に登り返します。六ッ石山を過ぎてから樹林帯に入ると急な下りになりますが、足元に集中して一気に下りました。 〈まとめ〉 落ち着いた雰囲気の中、期待以上にがっつりと雪山歩きが出来、素晴らしい山行になりました。また、山中は残雪モリモリの一方で、麓では梅が咲き誇り、季節感に溢れる一日でした😄 雪道の分ペースが上がらず時間がかかり、だいぶ疲れました…。 ↓ご参考:駐車場↓ 小河内ダム駐車場 無料、 24時間、トイレあり。水根口はとても近いです。倉戸口は徒歩20分くらいです。 https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-861 ↓ご参考:前回鷹ノ巣山活動記録↓ https://yamap.com/activities/21929668