「鳥ノ胸山・畦ヶ丸山」道の駅どうし(中山BS)〜西丹沢VCへ

2024.03.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
1 時間 37
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1199 / 1358 m
2
14
6
12
38
29
1 20
45

活動詳細

すべて見る

鳥ノ胸山(とんのむねやま)に行きたくて調べてみると、 「橋本駅北口BS」から道の駅どうし最寄りの「中山BS」までは 土曜日限定のバスがあるという情報は出てくるものの、 このルートの詳細にはなかなか辿り着けず苦労したのでメモ。 神奈中は土日のみ、富士急は休日以外なので、 神奈中と富士急が連結できるのは土曜日のみ。 ◯橋本駅北口1番のりば(520円) [神奈川中央交通]橋01 三ヶ木行   6:20発 〜 三ヶ木 6:50着 ◯三ヶ木 3番のりば(670円) [神奈川中央交通]三56 月夜野行  7:00発 〜 月夜野 7:43着 ◯月夜野(900円) [富士急バス]月夜野~道志小学校~長又  7:50発 〜 中山 8:28着 バスの中では綺麗に富士山が見えてたけど、 鳥ノ胸山到着したらすっかり雲の中でした。 これが山の面白い所ですね。 そして登山口から畦ヶ丸までは思ってた以上の積雪。 初めてチェーンスパイクを使いました。 雪は固くてズッポリ沈み込むことはないけど疲れる。 全然ペースが上がらない中、平指山からチラチラと雪が舞い始め、 浦安峠〜モロクボ沢ノ頭くらいまではちょっと吹雪く感じで空も暗くなり、 人っ子一人いない状況でちょっと不安な感じになりましたが、 畦ヶ丸手前くらいでお日様が出てきて一安心。 本棚の滝もなんとかコケずに滝壺まで行って動画撮れました。 予想外の積雪と降雪に初チェンスパ。 道迷いも多く雪の影響もあって久しぶりに疲れたけど、 いろいろ新しい経験できて楽しかった! 山行中に出会った人は1人だけでした。 今日はモロクボ沢ノ頭から畦ヶ丸だけど、 道もわかったし、もう少し日が長くなったら モロクボ沢ノ頭から加入道山 ・大室山まで大回りしてみたい。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 月夜野からの富士急バスは緑色のコミュニティバスの様な小さめの可愛いバスでした。乗客は5人。中山到着時は2人。
月夜野からの富士急バスは緑色のコミュニティバスの様な小さめの可愛いバスでした。乗客は5人。中山到着時は2人。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バスの中からは富士山くっきり。天気も良い!
バスの中からは富士山くっきり。天気も良い!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 中山バス停到着。
でもバス停の看板は見当たらず。左が道の駅どうしです。
中山バス停到着。 でもバス停の看板は見当たらず。左が道の駅どうしです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道の駅どうし
胸の「山」のワンポイントが味わい深い。
オープンは9時からなので中には入ってません。
道の駅どうし 胸の「山」のワンポイントが味わい深い。 オープンは9時からなので中には入ってません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トイレは広くてとても綺麗でした。
トイレは広くてとても綺麗でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かっぱちゃん
かっぱちゃん
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かっぱの後ろに今から登る鳥ノ胸山(とんのむねやま)
かっぱの後ろに今から登る鳥ノ胸山(とんのむねやま)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道志川を渡ります。
奥に見える緑のかっぱ橋から渡った方がよかったかも。
道志川を渡ります。 奥に見える緑のかっぱ橋から渡った方がよかったかも。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 標識多め
標識多め
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 左の側溝は蓋がなくて危ないので右側を歩く。
左の側溝は蓋がなくて危ないので右側を歩く。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 最初の道迷い場所。
真っ直ぐ進むと枯れ沢に出ます。
最初の道迷い場所。 真っ直ぐ進むと枯れ沢に出ます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一度枯れ沢まで来たけど、
フィールドメモにピンテ方向へとあったので引き返す。
一度枯れ沢まで来たけど、 フィールドメモにピンテ方向へとあったので引き返す。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢の左側にピンテ発見。
ヤマップのルートは沢の右側になっている。
沢の左側にピンテ発見。 ヤマップのルートは沢の右側になっている。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここまで戻って左のピンテの道を進む。沢の左側。
ここまで戻って左のピンテの道を進む。沢の左側。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 順調にピンテがある。
順調にピンテがある。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しかし道は悪い
しかし道は悪い
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 でもピンテはある。
ここで沢を渡ると、
でもピンテはある。 ここで沢を渡ると、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道はなく崖。
崖の上がヤマップのルート。
それほど急ではなく距離も短いので登っちゃいました。
最初の道迷い場所で沢を右に下ればこの尾根に乗れる場所があったのかな?
正解はわからないまま。
道はなく崖。 崖の上がヤマップのルート。 それほど急ではなく距離も短いので登っちゃいました。 最初の道迷い場所で沢を右に下ればこの尾根に乗れる場所があったのかな? 正解はわからないまま。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 無事ルートに戻りました。
無事ルートに戻りました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登り始めます。
登り始めます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 結構急登
結構急登
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雪も深くなってきました。
雪も深くなってきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 動物の足跡!と思ったけど多分ワンちゃん連れのハイカーですね。
動物の足跡!と思ったけど多分ワンちゃん連れのハイカーですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鳥ノ胸山到着!
鳥ノ胸山到着!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こっちも
こっちも
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 振り返って富士山!
は雲の中でした。
振り返って富士山! は雲の中でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 晴れてるんだけどね
晴れてるんだけどね
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 御正体山
御正体山
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 南ア
南ア
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鳥ノ胸山から下り始めるとズルズル滑る
鳥ノ胸山から下り始めるとズルズル滑る
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雪のない場所を探して初チェンスパ装着!
雪のない場所を探して初チェンスパ装着!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 南峰到着
南峰到着
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この辺りも道らしい道がなく分かりずらい。ロープを探して進む
この辺りも道らしい道がなく分かりずらい。ロープを探して進む
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 横滑りした踏跡が多数
横滑りした踏跡が多数
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ロープを探しながら下ります
ロープを探しながら下ります
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 足元にあって目立たないけど看板かわいい!
足元にあって目立たないけど看板かわいい!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 すっかり雪だ!晴れてて綺麗でこの辺りまではご機嫌でした。
すっかり雪だ!晴れてて綺麗でこの辺りまではご機嫌でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道志の湯方向へ
道志の湯方向へ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雑木ノ頭到着
だんだん空が暗くなってくる
雑木ノ頭到着 だんだん空が暗くなってくる
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 平指山到着
ここで雪が降り始める。
平指山到着 ここで雪が降り始める。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢らしくない看板デザイン。違和感あるな。
丹沢らしくない看板デザイン。違和感あるな。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山かな
大室山かな
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 浦安峠到着
浦安峠到着
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここが開けていて3方向に分岐しています。
ここが開けていて3方向に分岐しています。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ヤマップを見ると正面の方角なのでこの道を進む。ピンテもある!
右端にある看板がポイントでした。
ヤマップを見ると正面の方角なのでこの道を進む。ピンテもある! 右端にある看板がポイントでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しかしピンテの先に進むと踏み跡が一切なくなる。
いつの間にかヤマップのルートからも外れる。
しかしピンテの先に進むと踏み跡が一切なくなる。 いつの間にかヤマップのルートからも外れる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 よく見たらこの右手のこの看板は真っ直ぐではなく、右に登る道があった!分かりにくい。
よく見たらこの右手のこの看板は真っ直ぐではなく、右に登る道があった!分かりにくい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この場所、YAMAPの「日本一道迷いしやすい登山道2021」に選ばれてたそうです。
昔はロープもなかったらしいです。
この場所、YAMAPの「日本一道迷いしやすい登山道2021」に選ばれてたそうです。 昔はロープもなかったらしいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 左手に大界木山の看板もあり今は迷うことはなさそう。
左手に大界木山の看板もあり今は迷うことはなさそう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっぱりこのデザイン見慣れないな(笑)
やっぱりこのデザイン見慣れないな(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今降っている雪も積もり始めてます。
今降っている雪も積もり始めてます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここまでベンチが一箇所もなく。もう12時過ぎていてお腹も空いているし、スープジャーの保温時間も6時間超えていて歩きながら食べるしかないかと思っていたらナイスな切り株発見!
手前にザック奥にレジャーシート敷いてお昼にします。
ここまでベンチが一箇所もなく。もう12時過ぎていてお腹も空いているし、スープジャーの保温時間も6時間超えていて歩きながら食べるしかないかと思っていたらナイスな切り株発見! 手前にザック奥にレジャーシート敷いてお昼にします。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 予定より遅れてるし、この先の天候も気になるのでスープジャーだけ食べて、パンは行動食に。
予定より遅れてるし、この先の天候も気になるのでスープジャーだけ食べて、パンは行動食に。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日はオリーブオイルで玉ねぎ・解凍してお酒を降ったエビとイカ・ブロッコリー・舞茸・椎茸・お米を炒めてお湯で煮て白ワイン・コンソメ・塩胡椒・粉チーズで味付けしたリゾット。
今日はゆっくり食べれなかったけど美味しかったのでリピートしよう。
今日はオリーブオイルで玉ねぎ・解凍してお酒を降ったエビとイカ・ブロッコリー・舞茸・椎茸・お米を炒めてお湯で煮て白ワイン・コンソメ・塩胡椒・粉チーズで味付けしたリゾット。 今日はゆっくり食べれなかったけど美味しかったのでリピートしよう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大界木山到着
大界木山到着
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 痩せ尾根が出てきました。
痩せ尾根が出てきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 白石峠到着
白石峠到着
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 読めない
読めない
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雪は降ってるけど日差しが出ると明るくなって元気でる!
雪は降ってるけど日差しが出ると明るくなって元気でる!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 細尾根もいくつかありました。
細尾根もいくつかありました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これは動物の足跡かな?
これは動物の足跡かな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 また吹雪いてきたけど、この階段を登ったらモロクボ沢ノ頭
また吹雪いてきたけど、この階段を登ったらモロクボ沢ノ頭
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 モロクボ沢ノ頭到着
モロクボ沢ノ頭到着
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本日初ベンチ。座れないけど。
本日初ベンチ。座れないけど。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鎖場。ほぼ使用しません。
鎖場。ほぼ使用しません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何かの糞。
何かの糞。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雪の結晶、思ったほど寄れなかった。
雪の結晶、思ったほど寄れなかった。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 蜘蛛の巣にかかった雪の結晶
蜘蛛の巣にかかった雪の結晶
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かわいいね
かわいいね
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 さっきまで吹雪いていて空も暗くて不安だったけど、晴れたら雪綺麗だし一気にテンション上がって楽しい!
さっきまで吹雪いていて空も暗くて不安だったけど、晴れたら雪綺麗だし一気にテンション上がって楽しい!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸避難小屋到着。
雪は降ってるけど明るくなってきた。
畦ヶ丸避難小屋到着。 雪は降ってるけど明るくなってきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 え!いつの間にこんな時間!と思ったら時計止まってました。現在13:47
え!いつの間にこんな時間!と思ったら時計止まってました。現在13:47
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雪見おやつタイム
雪見おやつタイム
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 明るくて気持ち良いにゃ
明るくて気持ち良いにゃ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦が丸山へ
畦が丸山へ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢らしい階段を登って
丹沢らしい階段を登って
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸山到着
畦ヶ丸山到着
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この辺りで積雪が無くなったのでチェンスパ外しました。外したら足軽い!
この辺りで積雪が無くなったのでチェンスパ外しました。外したら足軽い!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 善六ノタワ
初めて聞く場所だ。
善六ノタワ 初めて聞く場所だ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 もうちょい
もうちょい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ガトーショコラベンチ
ガトーショコラベンチ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トングで掴んでるみたい
トングで掴んでるみたい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何度も橋を渡ります。
何度も橋を渡ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本棚に寄り道します。
本棚に寄り道します。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 綺麗だな
綺麗だな
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 滝の目の前まできました
滝の目の前まできました
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここを渡れば滝壺まで行けるけど、この茶色い石がツルッツル滑ります。じっくり場所を吟味しながら慎重に渡りました。
転んだら濡れるだけじゃなく確実に怪我する。
ここを渡れば滝壺まで行けるけど、この茶色い石がツルッツル滑ります。じっくり場所を吟味しながら慎重に渡りました。 転んだら濡れるだけじゃなく確実に怪我する。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 なんとか渡り切って滝の真下まできました。
動画で滝壺にカメラドボンしてみました。
なんとか渡り切って滝の真下まできました。 動画で滝壺にカメラドボンしてみました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 5秒くらいでカメラびしょびしょになります!
5秒くらいでカメラびしょびしょになります!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 夏に来たら涼しそう。
滝行できるな。
夏に来たら涼しそう。 滝行できるな。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 積み石がかわいい
積み石がかわいい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 もう何個目かわからない橋
もう何個目かわからない橋
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下棚は時間が怪しいので今回はパス。この先何度も渡歩があるので焦ると危ない。
下棚は時間が怪しいので今回はパス。この先何度も渡歩があるので焦ると危ない。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ミツマタ!
ミツマタ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 外側は随分咲いてきたね
外側は随分咲いてきたね
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かわいいね
かわいいね
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 見頃はまだまだ先ですね。
見頃はまだまだ先ですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここの渡歩が悩んだ。
中央の茶色い岩が滑りそうで怖かった。
ここの渡歩が悩んだ。 中央の茶色い岩が滑りそうで怖かった。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 広い場所にでました。右奥に階段あり。
広い場所にでました。右奥に階段あり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 着いた!
着いた!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 16:40ビジターセンター到着
17:05のバスに間に合いました。
16:40ビジターセンター到着 17:05のバスに間に合いました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。