権現山(金沢八景権現山)& 権現山公園🎎

2024.03.02(土) 日帰り

DAY 1

午後、図書館に用事があり、野島を眺めながら金沢八景駅まで歩き、さっとしか見たことがなかった権現山公園をゆっくり散策。 茅葺き屋根の旧円通寺客殿内部や、ひな祭りの展示を見学🎎 公園の山頂まで階段を上がって見ましたが、回遊性はなく、門を出て、権現山(59m)に登りました👟 権現山は3回目になりますが、以前のように御伊勢山に回りたいと思っていたのに、うっかり歩いているうちに下り坂になり、上行寺の脇を通り、スシローでゴール😅 (以前の自分の活動報告をちゃんと見ておけば良かった💦) 久しぶりに風がない穏やかな天気で、海沿いの道は、ヒヨドリが菜の花を啄んでいたり、海鳥が飛び交い、権現山公園では歴史に想いを馳せ、のどかな散歩になりました😘 尚、権現山公園は金沢八景駅からはエレベーターで直結。レストランはありませんが、休憩所や飲物の自動販売機、トイレ、無料地図、お茶会の案内チラシなどが置かれ、こじんまりした良い公園でした🌿