ず〜っと霧氷の続く雪山漫歩~富士見台・横川山(湯舟沢山)・南沢山

2024.02.25(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

予報は好転…思わぬピーカンの雪山縦走、来てよかったぁ~ ですね  ★一日目は下山口に車をデポしてタクシー移動、神坂神社から萬岳荘までの行程だ 昨日からの降雪20cmでふわふわの新雪を先行者のトレースを頂いてツボ足で急登を登り二本のコースの合流地点からお二人スノーシューデビューです。最初は慣れない歩きに戸惑いながらも新雪を踏みしめながら徐々に楽しく…そんなこんなで萬岳荘到着です。  ★何度もお世話になっている萬岳荘にはわざわざ小屋番さんが中津方面から四駆にチェーン装備で来て頂き薪ストーブ等の準備をして頂き感謝です。今宵はこの薪ストーブの部屋でぽかぽか快適な避難小屋体験を楽しく過ごしました  ★翌日は青空が広がり、一晩中降った雪でスノーシュー日和、キーンと引き締まった空気の中を富士見台から横川山、そして南沢山へとずーっと日を浴びて輝く雪面歩きと霧氷のトンネルを潜りながら素晴らしい雪山漫歩を楽しめました。南沢山からの急降下はアイゼンに切り替えて無事予定通りの下山です。  ●月曜日平日なのに雪を求めて多くの登山者にすれ違いました…大人気の南沢山でしたね。