絶景の物見岩ルートで七国見山へ

2024.02.25(日) 日帰り

DAY 1

天気が悪そうだけど寒風山へいくぞ・・と前夜に準備するも夜中に起きると土砂降りでモチベーションダウン。で遅くまでグーグー🎵。カブさんから絶景だよと教えてもらった物見岩ルートで七国見山に登ることにした。七国見山自体、15,6年前に家内と登って以来だ。 久しぶりに安芸灘大橋を渡って七国見山登山口&駐車場へ。テントが立っている。トレラン大会が開催されている。雨が上がってよかったんじゃないかな。といっても後で調べると24時間とあるから昨日から歩き続けていたとはびっくり。すごいパワー、根性だ。 黒滝山登山口同様、スイセンがたくさん咲いている。駐車場は2台ほど余裕あり。もしいっぱいでも少し道路を戻ったところに駐車スペースがあるから停めるのには苦労しないだろう。 11時半に出発して車でやってきた道路を少し戻っていく。すると右に旧道があるのでそちらへ。梅の花が咲いている。旧道から右上へと道路がありそちらへ上がってゆく。ここから物見岩ルート登山口までしばらく舗装路を歩く。登りはじめで天気がよいのでキラキラ輝く瀬戸内海を眺めたり険しい七国見山の岩峰を眺めたりしながら歩いていく。 展望所がでてきたけれど老朽化で立入禁止。物見橋を過ぎて10分ほどで右手に物見岩ルートとプレートやリボンがありそこが物見岩ルート登山口だ(12時10分)。最初は灌木やシダの中の道だけど少し登ると岩場がでてきた。展望良く振り返ると輝く瀬戸内海がきれいだ。 尾根上にでてきた。左の尾根先へいけるようなので行ってみる。12時20分、先のところまでやってきた。この先は崖だ。瀬戸内海に囲まれ振り返ると岩峰。まさに絶景。引き返して先に見える岩峰を目指す。ルートはその岩峰の左側を巻いている。ここがちょっと急でズルズルな感じだ。雨上りなので滑らないようにしないと。 13時岩場を左から巻いていく。斜度があり濡れているので気を付けないと滑って泥んこになってしまう。木々があるから落下は大丈夫そうだけど泥んこはさけたいな。岩峰の上までやってきた。少し右に行くと13時10分岩峰の上にでることができた。立つのは怖いのでやめておく💦。 この先雑木林の樹林帯だ。それほど斜度はなく快適。小ピークを過ぎて鞍部から再び登り返して13時40分、メインルートに合流した。ここは右へ。さすがメインルートでよく歩かれている。見覚えのある展望台が見えてきた。13時40分、山頂に着いた。ここも見覚えがある。誰もいない。展望台で昼食タイム。カップ麺とインスタントトン汁。高縄山が雲上に浮かんでいる。少し雲海チックになっている。西側の方が天気が良いようだ。晴れている。 14時10分、下山を開始し観音ルートで下りていく。最初は雑木林の中でその後岩場の中の尾根をぐんぐんと下りていく。良く整備されている。ただ山火事の跡が痛々しい。観音様にお参りして道路に出てきた。車がやってきた。奈良からキャンプに来たとのこと。 道路は通らず登山道を下りてゆき谷へと下りると15時10分、登山口まで下りてきた。距離は5kmほどだけどなかなか歩きごたえのある絶景&楽しさばっちりのルートだった。