午後から晴れた雪の会津駒ヶ岳

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

2月の連休第二弾は東北遠征 蔵王や西吾妻のスノモンでもと思って調べたら どちらも暖冬の影響でほぼ壊滅状態 せっかく届いたモンベルのスノーシューを デビューさせたかったのもありどこか無いかと 調べたら会津駒ヶ岳はスノーシューで登っている 人も多く良さそう 金曜日は微妙な天気だけど土曜日なら午後から 晴れマークがついてる 金曜日はのんびりアウトレット行ったりのんびりして 夜のうちに道の駅尾瀬檜枝岐へ 登山口近くの無料駐車はこの時期はトイレが 使えないので注意です。 朝起きてから車を移動しようかと思ったのですが 登山口までそれ程離れていないのでそのまま 道の駅に駐車させてもらうことに 予報では午後から晴れるというから日没までに 下山できればいいかなと見込んで 予定より少し遅めのスタート 最初の分岐でショートカットできたのだが 林道ルートを選んてしまいえらく遠回り。。。 冬道のスタート位置からスノーシューを付けて 登るがいきなりの急登 相方が今回初めて使用するモンベルのスノーシュー なかなか快適に登れている 雪質も良かったのもあり食いつき良いらしい このあともひたすら登り 天気も予報通りの曇り空 小屋に近づくにつれ時折雪も降りだすし ガスも強くなり方向がわからなくなる GPSと踏み跡を頼りに小屋まで着くと 少しだけ先が見えるようになってきた まずは山頂を目指そう  ガスの中だけど 最後の登りは風と雪が強くなり大変だったが 山頂につくと比較的穏やかになる しかも時折青空や周りの山も見え始める 雲の流れも早いのでガスが抜けるのも 時間の問題かな とりあえず小屋まで戻り休憩 すると雲がなくなり青空が! 登るときほとんどわからなかった樹氷も 沢山現れる やった〜! 小屋から見上げると山頂に人がいるのも 確認できるぐらい のんびりと沢山の写真を撮りまくり 少し予報より遅かったけど午後から晴れてくれた! 下山後は道の駅のガイド本に掲載されていた 少し離れている古町温泉の赤岩の湯へ 鉄分と塩分多めのとても良いお湯でした 風呂上がりにすぐ近くにある中華料理一道さんで ラーメンを堪能 五目ラーメンのタンタン麺食べたけどどちらも 美味しかった! 温泉とラーメン最強の組み合わせ

活動の装備

• オークリー(Oakley)
    フロッグスキン
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    アルパインライト35
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2800
  • ガーミン(Garmin)
    epix Pro Sapphire Ti Carbon Gray DLC / Black
  • その他(Other)
    Google pixel8 pro
  • モンチュラ(MONTURA)