雨池・白駒池・高見石・丸山・中小場・茶臼山・縞枯山

2024.02.23(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間 13
距離
7.7 km
のぼり / くだり
238 / 356 m
28
8
3 40
33
14
DAY 2
合計時間
6 時間 40
休憩時間
2 時間 12
距離
7.2 km
のぼり / くだり
629 / 508 m
32
12
16
10
37
42
9
6

活動詳細

すべて見る

スノーシューハイクと登山に最適な2月と言うことで、新たに購入したスノーシューを携えて樹氷が美しい北八ヶ岳にスノーシューハイク、それと近隣の山を登ることにしました。 予定日の1週間前は2月とは思えない気温の高さ。御多分に漏れず北八ヶ岳も雨だったそうです。 樹氷は溶けて雪面は締まってハイクには好条件ですが、スノーシューが必要なの?って感じ。 幸運にも山行の早朝から雪になったので、往路は新雪の中をスノーシューでそれなりに楽しめました。 復路は急登の下りも多くあるのでスノーシューを諦めてアイゼンを利用。アイゼンでも問題なく、っと言うよりアイゼンの方が安全に登れた感はありました。

蓼科山・横岳・縞枯山 今回導入したATLASヘリウムBC。
とても軽くザックの背面に重ねて固定すると比較的平らになるので邪魔にならないスノーシュー。
今回導入したATLASヘリウムBC。 とても軽くザックの背面に重ねて固定すると比較的平らになるので邪魔にならないスノーシュー。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭からスタート
坪庭からスタート
蓼科山・横岳・縞枯山 スノーシューになれる為に時折新雪の上を歩いてみます。
スノーシューになれる為に時折新雪の上を歩いてみます。
蓼科山・横岳・縞枯山 2月の下旬でこの降雪量はちょっと少ない?
2月の下旬でこの降雪量はちょっと少ない?
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池峠から先はかなり急な下り坂。
スノーシューで下るには少し怖かった。
雨池峠から先はかなり急な下り坂。 スノーシューで下るには少し怖かった。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここでコケました。
下りきると雨池を周遊する道に出ます。
ここでコケました。 下りきると雨池を周遊する道に出ます。
蓼科山・横岳・縞枯山 平らな道を歩くと雨池へ下る分岐がでてきますが、「雨池」とは記載が無いので戸惑ってしまうかも。
平らな道を歩くと雨池へ下る分岐がでてきますが、「雨池」とは記載が無いので戸惑ってしまうかも。
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池は想像した以上に大きな池でした。
全面結氷していませんでした。
雨池は想像した以上に大きな池でした。 全面結氷していませんでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 池から戻ってものと道を進みます。
池から戻ってものと道を進みます。
蓼科山・横岳・縞枯山 八千穂高原スキー場方面と麦草峠方面への分岐。
八千穂高原スキー場方面と麦草峠方面への分岐。
蓼科山・横岳・縞枯山 新雪のトレースの無い道をピンクテープ頼りに進みます。スノーシューを履いていて良かった。
新雪のトレースの無い道をピンクテープ頼りに進みます。スノーシューを履いていて良かった。
蓼科山・横岳・縞枯山 沢を渡る必要有り。
スノーシューではちょっと怖かった。
沢を渡る必要有り。 スノーシューではちょっと怖かった。
蓼科山・横岳・縞枯山 国道299の近くにある池を渡ります。
国道299の近くにある池を渡ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 茶水ノ池を渡る
茶水ノ池を渡る
蓼科山・横岳・縞枯山 冬期通行止めの国道299号。
冬期通行止めの国道299号。
蓼科山・横岳・縞枯山 麦草ヒュッテ
食事がとても美味しいらしい。
麦草ヒュッテ 食事がとても美味しいらしい。
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池の真ん中から
白駒荘とその背後に高見石。
白駒池の真ん中から 白駒荘とその背後に高見石。
蓼科山・横岳・縞枯山 月明りが綺麗でした。
月明りが綺麗でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池は結氷している様に見えるものの、所々水がしみだしていました。
白駒池は結氷している様に見えるものの、所々水がしみだしていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 歩いていると、所々水が染み出してきて冷や冷やものでした。
歩いていると、所々水が染み出してきて冷や冷やものでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 高見石から中央アルプス
高見石から中央アルプス
蓼科山・横岳・縞枯山 高見石から白駒池方面
高見石から白駒池方面
蓼科山・横岳・縞枯山 丸山山頂。
何もなし。
丸山山頂。 何もなし。
蓼科山・横岳・縞枯山 丸山から下って麦草ヒュッテ。
丸山から下って麦草ヒュッテ。
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山直下の「中小場」。ここも景色良かったです。
茶臼山直下の「中小場」。ここも景色良かったです。
蓼科山・横岳・縞枯山 この先茶臼山までが急登です。
この先茶臼山までが急登です。
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山からの絶景
茶臼山からの絶景
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山に続く尾根の展望台から
縞枯山に続く尾根の展望台から
蓼科山・横岳・縞枯山 霧氷?樹氷?
が綺麗です。
霧氷?樹氷? が綺麗です。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘近く
縞枯山荘近く
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ駅へ向けて
ロープウェイ駅へ向けて

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。