陣馬山・南郷山・富士小屋山・赤岩山・堂所山・三本松山・大嵐山・湯ノ花山・黒ドッケ・杉ノ丸・景信...

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1
2044 / 2073 m

今日は奥多摩に行くつもりがアラームが鳴らず(平日しか鳴らない設定になってました)、目覚めた時には微妙な時間だったので久々に割と近い高尾山方面に行ってみようと急遽計画を立てました😊 過去によく行ってましたがYAMAP利用してからは行ってなかったのでログを残すのにちょうど良かったかなと。 陣馬山までは雪道サクサクで良かったです。それ以降が木々の葉に付いた雪が溶けたのが雨のように降り続き地面は泥でぐちゃぐちゃでした😖 陣馬山→景信山は割と行く経路のなので堂所山経由で縦走しようかなとルートを変更しました。割とダウンアップがあり、登りこたえがあって良かったです😆 ただ看板では景信山がどんどん遠ざかっていき、ルート選択をミスったかとやや心配でした。地図上だと、景信山は割と近いんですが狐塚峠で7kmと表示されてたので悩ましたかったです。ルートに従うと一旦日影バス停方面までくだって、また別方向から上るルートで1時間くらいで景信山に行けたので、結構なショートカットで行けて良かったです😄 景信山でお昼休憩しようかと思ってましたが、結構なにぎわいで混雑してたので少し休んでそのまま城山目指して移動です。城山の方が人も少なくてテーブルも余裕があったのでのんびりと昼ご飯が食べれました😋 トイレも同様な感じで景信山のそばのトイレは少し列があるくらいには混んでましたね。 昼休憩後は高尾山口駅に向かってラストスパートです。とりあえず、途中の高尾山は通過だけで良いかなと思いましたが薬王院行ってお参りしてから、1号路から引き返して別経路目指して移動です。途中間違えて3号路進んでましたが、また6号路のルートまで引き返し稲荷山を通過して終了しました😁 高尾山口駅そばの靴の水洗い場は大行列で自分の番が来るまで20分くらい待った気がします。汚れたまま電車には乗れないから仕方ないんですけどね😔 皆さん靴とズボンの泥が凄かった。 メモ 700mあたり雪溶けはあまりない、木々の葉に付いてたのは風でみぞれのような感じのが降ってくる 800mあたり雪は溶けず、少し積もってるくらい 600m以下は結構雪溶けてるので木々の葉が風で揺れると雨のような感じで降っている、地面もドロドロで影響あり ※低山が多いので今回はこの状況がほとんど