北陸特急街道ラスト乗車🚆

2024.02.19(月) 日帰り

DAY 1

来月3月16日JRダイヤ改正より、北陸新幹線金沢~敦賀間が開通します🚄 よって、並行するJR西日本北陸本線金沢~敦賀間は、石川県内が「IRいしかわ鉄道」、福井県内が「ハピラインふくい」の第三セクター鉄道会社に運営会社が変わります🛤️ 現在大阪~金沢間の特急「サンダーバード」、名古屋~金沢間の特急「しらさぎ」はともにダイヤ改正より第三セクター線には乗り入れず敦賀止まりとなります🚆 北陸新幹線金沢~敦賀間開業まで1ヶ月を切ったこの日、予定していた登山が中止となったこの機会にこれから体験できなくなる特急街道のラスト体験をしに「しらさぎ」に乗りました🚆

加賀市 やはり加賀に来たら温泉には入らずにはいられない♨️
まずは山代温泉古総湯♨️
洗い場なしの浴槽だけの古代的な作り。
やはり加賀に来たら温泉には入らずにはいられない♨️ まずは山代温泉古総湯♨️ 洗い場なしの浴槽だけの古代的な作り。 恐らく45~46℃あると思われる熱湯だが、熱湯好きの私には最高⤴️ 階段を登ると休憩所だが、まさかここまで階段を登るとは思わずびっくりだが、ここはヤマッパーの脚の見せ所💪 古総湯のみ500円、古総湯+総湯のセット900円(当時700円)👛