増位山・広嶺山・弥高山

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

今日は、『姫路城マラソン』のためノーマイカーデー🚗❌ 我が家から歩いて行ける⛰️となると… 何故か未踏になってる💦増位山・広嶺山。 地図を見てたら弥高山があったのでついでに周ってきました😊 登山口まで徒歩約30分。 登山口着いたら増位山隋願寺で鬼追い式があるらしく、大きな立て看板が👀 東尾根登山口から⤴️ 途中に「展望台」への分岐があるけれど、展望台に興味がなかったのでいつもスルーでした。 この前歩いた時に今まで増位山が山頂としてカウントされてないことに気付きまして😯 もしや⁉️と思って今日は展望台へと歩いてみたら…何と‼︎『増位山山頂展望台』なる道標が🫢 姫路に住んでウン十年、今までずっと隋願寺のある所が増位山だと思ってました😓 隋願寺の梅林は蕾ふくらむ、の感じ。 鬼追い式があるので、境内はたくさんの人。 うどんとか甘酒とかビールとかのテントも。 重要文化財の毘沙門天立像も年に一度、この日だけ公開されているそうでありがたく拝ませていただきました🙏 増位山山上駐車場、満車🈵 入りきらない車が道端にあふれて🤣 そんな車を横目に、広峰神社⛩️を目指します。 広峰神社の休憩所で軽くお昼ご飯。 さて、ここからはお初のルート。 道はしっかりと迷いようがないけれど、誰にも会わない💦 お初の弥高山、この頃よく見かける風鈴❓があって心が和む☺️ ほぼ平坦、一本道をタッタカ歩いて増位山・広嶺山のルートに合流。 隋願寺での餅まきに後ろ髪引かれながら下山しました。