OT242の1 湖底散策 鳳来湖

2024.02.10(土) 日帰り

DAY 1

YAMAPフォロワーのあつさんのレポで、鳳来湖の貯水量低下による、湖底散策があった。 いつかそのうちにと考えていた、鍵掛山とのセットにマッチ❗️ たまたま、そのあつさんがツアー募集していたので、駐車スペースの関係上かち合わない時間に決行。 宇連川が流れ込む、湖の最奥部の広場へ駐車しスタート。 なかなか寒い、運動量が少いはずなので、ソフトシェルの下にユニクロダウンベストを着用。 流れ込み部は水が綺麗、浸食・地殻変動・かつての道や小川の橋等が観察出来る。 地面はフカフカで、しかも霜や霜柱で白く、日射で溶けてゆく。 道路跡を川下へ進むが、やがて崩れて進行が困難なようなので、引き返す。 一番印象に残ったのが、滝の部分だ。 地層が垂直になり、堰堤となり、それが決壊した跡のようだった。 その上には亀穴もあった。 車に戻り、移動先を確認していたら、御一行様が到着した。 入れ代わりに撤退。 このあたりを散策するだけならば、余り減水していなくても良さそうだ。