黒檜山・爺黒檜・小黒檜山

2024.02.09(金) 日帰り

DAY 1

私のコロナ感染による自宅待機期間は終わったが、まだ人との接触は控える必要があるので、登山者の少ない所で山歩きをしてこようと出かけることにした。  こんな時は、やはり沢山のルート選択ができる赤城山へ行くことになる。  今回は、大沼の北側に位置する登山者の少ない出張山・薬師岳・陣笠山を周回し、物足りなさを感じたら、大沼湖畔の散策路を一周すればいいかなと思いながら、青木旅館付近まで行くと、その周辺の駐車場はいっぱいになり道路にはみ出していた。更に、私が車を駐車しようと考えていたキャンプ場近くの駐車場やその周辺もビッシリと車で埋まっていた。  どうやら大沼の南側は一部が凍結していないため、ワカサギ釣りの人たちは、大沼の北側に集中したようだ!  やむを得ないので黒檜山の登山口駐車場へ行き、何となく出発の準備をしながら、新雪も積もったことだし、久しぶりに黒檜山の北尾根を下って、小黒檜山まで行ってみる気になった。  と言うことで、まずは黒檜山へ登り山頂北側の展望所に行き、北尾根の下降点を見ると一筋のトレースがある!残念、今日は一人先行者があるみたいだった!  展望所で食事休憩を取り、スノーシューを装着してトレースのない所を目指して下ってみた。何とか笹は隠れており、新雪の下はモナカ状になっている所もあったが、気持ちよく爺黒檜山との鞍部まで、一気に降ることが出来た。  その後の爺黒檜山・小黒檜山・北面道路へは、先行者のトレースを有りがたく使用させて貰い、ルーファイもなく少し楽ができた。