恐羅漢山・旧羅漢山登山!!

2024.02.03(土) 日帰り

DAY 1

この週末、土曜日なら登れそう。どこに行くべきか・・・・。そうだ!地元、島根県・広島県最高峰の恐羅漢山。2年ぶりかな?   いつものように、前日の夜、駐車場へそこで車中泊。ここは24時間トイレを開けていてくれるので本当に助かる。  朝、まずまずの天気。これなら楽しい山行になるはず。でも、山頂を見たら、雲の中・・・。晴れることを祈って出発。登山口近くの木々は樹氷はない。それでも雪はまあまああって、楽しい。ここ恐羅漢山に登る時はいつも立山かんじき。これがお気に入り。ワカンやスノーシューもかっこいいけど、この職人技がいい。軽くて丈夫。しっかり雪にくいこみ、結構な坂でも大丈夫。  尾根まで登ると、徐々に霧氷が出現。これこれ! やっぱり冬の山はこれが綺麗。  山頂到着。自分一人。山頂を独り占めだ。この辺りも霧氷が綺麗。ガスも晴れ青空もところどころに見える。3mの自撮り棒でドローンみたいな撮影を楽しみ、旧羅漢山へ向かう。  旧羅漢山も岩の上にのぼって景色を堪能して、ランチタイム。冬の山で食べる温かいカップラーメンは最高。  旧羅漢山から恐羅漢山に戻る時、ちょっと方向を間違え、逆に進んでいた。YAMAPのお陰で軌道修正で、無事恐羅漢山に戻れた。YAMAP様様。何本もトレースがある時は要注意だ。  やや早いが下山することに。  駐車場について、レストハウスでソフトクリーム。これがうまい。  帰りの車の中で、雪が降り始め、早目に帰って正解。いや~今日も楽しかった~。満足(^^ゞ