ダイヤモンド富士じゃない(笑)竜ヶ岳

2024.01.30(火) 日帰り

DAY 1

今回は、竜ケ岳。 鈴鹿の竜ケ岳も大好きだけど こっちの竜ケ岳はやっぱり富士山でしょ(笑) ダイヤモンド富士、見に来ました。 あさ、7時の日の出に合わせて5時半過ぎに本栖湖駐車場を出発、する予定がトイレ空いてないじゃん、ごちゃごちゃやってるうちにやばい6時になってしまったー。 間に合わん(笑) 山頂からは諦め、見晴台にしたため登山道も変更しました。 ちょっと急ぎ目にのぼり、汗かきまくり(笑) ギリギリ日の出間に合いました。 結論、想像してたダイヤモンド富士ではなかった。 正月から1ヶ月もしたら、こんなにずれるんだね。(笑) だから、最近YAMAPにもあがってなかったんだね、知らんかった(笑) でも、やっぱり嬉しかった。 きれいな富士山、最高の天気。 ありがとうございます。 さあ、山頂へいこう。 山頂あたりは、カチカチ。 霧氷がひろがっていて、ほんときれいでした。 誰もいない山頂。 富士山ももちろんきれい。 南アルプスもこんなにきれいにみえるんだー。 聖岳、赤石岳、悪沢岳、塩見岳、北岳、 また行きたくなっちゃう。 帰りは、湖畔におりる登山道です。 日陰が多いのでカチカチ、チェーンスパイクでも何度もコケまくりでした。 こりゃ〜登りなかなか大変だね。 想像していたよりも登りがいがあり、眺望も最高でした。 これは、人気なはずです。 納得です。 ありがとうございます 午前の部は、終わり(笑) 午後の部に移動します〜〜(笑)