小雪舞う福地山❄️

2024.01.23(火) 日帰り

DAY 1

夜勤の寝不足が尾を引いてモチベーションダウン💦近場でも山歩してシャキッとせな✊ 前日の段階で近隣の山はどこも朝から雪予報❄その中で、曇りでも午後遅くまで持ちそうな福地山へGo💨 しかしながら、予報が急変して小雪がチラつくスタートとなった❄ それでもトレース上に程よく積もったモフモフの新雪が気持ち良い♪ そして山頂に着いたら青空🔷なんと晴れきたではないか☀️✨ ほんの30~40分程度の時間限定のショータイム🎶思わず青空に映える霧氷に釘付け🤩 狙ったわけでもない美しい冬の景色に出会えたことに感謝です🙏😊❣️ 《参考》 ◆駐車場:福地温泉、昔話の里の奥の登山者用駐車場。駐車場料金徴収の精算機が設置されていますが、まだ準備中です。  昔話の里 https://mukashibanashinosato.com/ ◆トイレ:昔話の里へ入って直ぐ(朝市横)にあり。 ◆登山道:積雪は下で20㎝、上で40㎝ほどで、トレース上に5㎝ほどの新雪❄ スタートから暫くツボ足👣尾根ルート取り付き~下山までチェンスパイクを装着⛓ この日は学生さんらしきグループが先行してしたが、タイムリミットありで山頂まで行かずに下りて来たらしい。 ◆温泉:最寄りは昔話の里内に「石動の湯」があります♨ 今回はサウナに入りたかったため「奥飛騨ガーデンホテル焼岳」に入浴♨  https://www.okuhida-gh.com/