雪たっぷりの武奈ヶ岳!

2024.01.17(水) 日帰り

DAY 1

今回は、富士山見に行くか迷ったけどねてしまったので起きてから武奈ヶ岳に決定。 雪山行きたかったんです。 京都東インターから雪は全く無く、標高が上がったら急にどっさり雪道になりちょっと慎重に運転しました。 バリバリ凍ってるやん。 手袋、シェル、必要なし、 チェーンスパイクでいけました。 目標、武奈ヶ岳まで2時間。 雪山楽しむこと。 1時間半終始登り。 最後の30分あたりから、雪がさらに深くなり踏み抜きが多くなり、手こずりました。 結果、2時間ちょっとすぎた(笑) 思っていたより雪も多く、天気も最高です。 琵琶湖もきれいに眺めれてよかった。 やっぱり雪山いいね。 でも、雪は疲れますね 結局、12本づめ履いてないので来週は履けるかな(笑) 帰りは、のんびり下山。 ありがとうございました。 木之本でサラダパン買って帰りました。