棒ノ嶺(棒ノ折山)・黒山・逆川ノ丸・興越山・岩茸石山・高水山・永栗ノ峰・雷電山・辛垣山・物見山...

2024.01.13(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
56
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1370 / 1507 m
15
13
49
11
1
17
13
30
21
11
5
2
6
8
8

活動詳細

すべて見る

奥多摩ハイカーのバッチの最後の1峰、棒ノ折山を目指して、先週に引き続き奥多摩へ。清東橋へ向かう始発のバスに乗るために、御嶽駅近くの駐車場に車🚗を止めて、JRで川合駅へ。清東橋に向かうバス停留所の場所が分からず、少し迷いましたが、始発に乗る事が出来ました。始発のバスの乗客は自分意外は1名のみ。今日も静かな山行になりそうです。車道から登山道に入るとすぐに【わさび田】の脇を登って行きます。結構上の方まで【わさび田】が続いていました。『わさび田を開墾したのはいつ頃なのか、古くからあるなら重機とか使わないで人手で開墾したのだろうか、昔の人は凄いな。』と息を切らしながら考えてました。わさび田が終わると針葉樹の暗い急登が続きます。身体が温まる前の急登はしんどいんよ。展望も無いし暗いし。で、目の前が開けたと思ったら棒ノ折山頂でした。棒ノ折は名栗からのコースかメジャーみたいですが、確かに清東橋からのコースは全く見所が無いかも。でも、棒ノ折は展望が開けて最高でした。軽い食事を済ませて、岩茸石山へ。この稜線歩きは変化に富んでとても良い感じでした。しっかり整備されて歩きやすく、所々展望が開けてます。岩茸石山に着くと、多くのハイカーさんで賑わっていました。この山も展望に優れていて、山頂も広めなので、人気があるのも頷けます。端でひっそりと昼飯を頬張り、時間を確認すると予定より早めだったので、御嶽駅に降りる予定を変更して高水山方面へ。その後、少し足を伸ばして二俣尾駅まで行きました。雷電山までの登りが結構辛かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。