【2023登り納め】本宮山 (表参道ルートから)

2023.12.30(土) 日帰り

DAY 1

一年の締めくくりはホームマウンテンで。お礼参りも兼ねて登り納め。 雲ひとつない青空に富士山が見えて縁起がいい。来年もよい年でありますように。 ※詳細は写真コメント欄にて ●駐車場 ・本宮山登山口 駐車場 (無料) 10:00過ぎで下山する人も多く、入れ替わりで駐車可能。 ●トイレ (すべて無料) ・ウォーキングセンタ (水洗洋式ウォシュレット) ・砥鹿神社奥宮 参拝者用トイレ (非水洗和式) ●気温  4~14℃ 山中は4~7℃。常時インナーにアウターだが暮れにしては暖かい。山頂も風がなくポカポカ陽気。 ●水分 500ml持参・400ml消費 砥鹿神社奥宮の150円自販機でスポーツドリンク購入 ●お風呂 本宮の湯でお風呂とお昼ご飯を、と思ったら12月30日~1月1日まではお休み! ●食事 ピアゴのスガキヤで年越しそば替わりの天ぷらラーメン