平標山・仙ノ倉山

2023.12.20(水) 日帰り

DAY 1

今回も本沢温泉の後輩と平標山へ行く予定でしたが、急遽お断りされてしまったので、ちょっとスタートを遅めて1人で仙ノ倉まで行く予定に変更🏔️🏃‍♂️ この日は新潟側が曇、群馬側が晴れ予報だったので、平標〜谷川の稜線上は目まぐるしく晴れたりガスったり😂🌪️笑笑 広い駐車場には1台だけ車が停まっており、足跡が松手山の登山口へ延びていたので、自分も松手山ルートで行くことにしました👍✅ 結果的には山頂付近は例年よりも全然雪が少なくて、仙ノ倉山も含めて全部ツボ足で行って帰ってくることができました😊👌 ちなみに、もう1台の車の方々は、平標山の山頂でお会いして話しを聞いたら、車2台を別置きして三角山の方へ縦走して行くと言われておりました😊👌笑 仙ノ倉付近は風がだいぶ強くて少々寒かったですが、タイミングよく青空と雪の稜線を拝むことができてよかったです😊👏 おそらく次に来る時はもう少し雪も積もって、きっとヤカイ沢のルートからの平標になるかと思います☺️💭 その時には平標〜仙ノ倉の笹も、雪で全て埋まって、木道の階段の踏み抜きも無くなって歩きやすくなるんじゃないかな〜と思います👍✨ なかなかこの上越国境、天気の判断とルートの判断が難しい地域ではありますが、今回も無事に行って帰って来れて良かったです🏔️🏔️🏔️ ご閲覧ありがとうございました🤗🍀