今シーズン初雪山 水ノ塔山・篭ノ登山

2023.12.06(水) 日帰り

DAY 1

ボチボチ雪山を登っておきたいのですが、今週は山友のじじホさんが都合が悪いので、行くならソロ…。 群馬辺りの山が、YAMAP、てんくら、Yahoo!の天気予報を確認すると、てんくらとYahoo!は、6時から18時🌞。YAMAPは🌞☁️。 これは行くしかないでしょ❗️ 浅間山(黒斑山)や四阿山は、前からじじホさんと登る候補に上がっているので、抜け駆けする訳にもいかず😁 候補に上がっておらず、手頃な山の篭ノ登山と水ノ塔山に決定🎵 手頃と言っても、今回初めて登るのですが😅 朝1時過ぎ自宅を出発しましたが、☔️がパラついています😞 埼玉を走っている時も☔️。気になって、てんくらを確認すると🌞が12時からに変わってる‼️ 既に150キロも走ってきてるので、中止にして引き返すも300キロ無駄ガスになるので悩むところ🤔 取り敢えず、此処まで来たので🅿️まで行って天気の様子を見る事にしました😊

湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 そしてトラブル発生‼️
スキーのコースを横切る事になるため🆖だそうです💦
そしてトラブル発生‼️ 高峰温泉まで下って、後は平坦な車道だけと思っていたら、何と❗️「登山者通行止め」の看板が😱‼️ スキーのコースを横切る事になるため🆖だそうです💦 朝見た看板はクルマだけじゃなく人間も通行止めだったのを、これで理解しました😅 朝はリフトも動いておらず、人も居ませんでしたが、帰りはリフトは動いているし、スキーヤーが滑ってるし⛷️ 流石に、これで横切る訳にもいかないので、少し戻り高峯山方面に登って、リフトの上から車坂峠に帰ることにしました😞 あまりのショックに通行止と高峯山への看板を撮るのを忘れてました💦
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 高峰ビジターセンター🅿に到着です。
今回の登山では、最後の最後で、思わぬ遠回りで疲れました💦
まぁ、自分の下調べが甘かったので仕方ありませんが😅
後は、雪が少なかったことが残念でした😞
前日にでも降雪があれば、雪化粧をした篭ノ登山に登れたかも。
タイミングが中々難しいですね😊
高峰ビジターセンター🅿に到着です。 今回の登山では、最後の最後で、思わぬ遠回りで疲れました💦 まぁ、自分の下調べが甘かったので仕方ありませんが😅 後は、雪が少なかったことが残念でした😞 前日にでも降雪があれば、雪化粧をした篭ノ登山に登れたかも。 タイミングが中々難しいですね😊