坂本→両神山→日向大谷口

2023.11.29(水) 日帰り

DAY 1

・歩き方   縦走 ・登山口     スタート 坂本バス停   ゴール  日向大谷口バス停 ・アクセス    秩父駅6:26〜6:53小鹿野役場  小鹿野役場7:00〜7:35坂本 秩父-坂本965円  (下山後)  日向大谷口15:10〜16:13三峰口駅 400円 ・気温    開始時  -1℃   下山時  10℃ ・ご飯    清水屋食堂(樋口) ・温泉    花湯熊谷(800円) 繁忙期が終わって3週間ぶりの休日、だいぶ身体が鈍ってしまったので両神山のバリエーション&鎖場ルートで身体に鞭打ってきました アクセスが悪いので坂本までの到達難易度が高いのと、八丁峠まで不明瞭な箇所が多く神経を使いますが、個人的には結構面白いコースだと思います 滅多に歩いてる日記見ませんけどね笑 今日も坂本から山頂までは誰にも会わず、日向大谷へ下りる方を何人か見かけた程度でした 朝がめちゃくちゃ寒かったし、風も強かったので少し厳しめの天候でした 4月に歩いた時は中津川の林道が通行止めでしたが、復旧したようです 八丁峠から鎖場だけのコースも楽しめるようになったのは良かったですね 日向大谷から登るのは単調だなと感じる方はぜひこのコース歩いてみてはいかがでしょうか 八丁峠までは五感を研ぎ澄ませて道を探りつつ、山頂までは全身使って鎖をよじのぼる刺激的な1日になると思いますよ 坂本から八丁峠までは下りで使うより登りの方が迷いにくいと思います 登るたびに思うけど両神山のコースタイムはあてにならない… 日向大谷からでも9時着のバスに乗れば日帰りできるのに、コースタイムとの実際の差が大きいから敬遠されがちなのでは? あとは谷沿いを歩くからGPSがバグるのか、絶対約1500mも高低差ない… アップダウン含めてもせいぜい1200くらいかと なんか最後は愚痴になってすみません笑 15:10のバスに乗るための個人的な目安書いときます 八丁峠11:00 西岳11:45 東岳12:30 両神山13:00 両神神社13:20 清滝小屋13:50 会所14:40