🚃🚙晩秋~初冬の八ヶ岳!西岳・編笠山周回! 富士見高原~西岳~編笠山~富士見高原

2023.11.25(土) 日帰り

DAY 1

多忙だったのと、仕事でメンタル病み気味だったので、久々の登山になってしまいました💦 やはり余裕のあるときじゃないと登山みたいなハードな運動をしたいとは思えなくなりますね笑 それと前回の五竜岳が本当に最高すぎてお腹いっぱいになっていた感もあります笑 しばらく山行しないとDOMOがみるみるうちに減っていくんですね😂 先日たくさんのDOMOをお恵みいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️ さて今回は、南八ヶ岳の西岳と編笠山周回してきました! 編笠山は大好きなので5回目くらいですが、西岳は初です! 最近は熊が怖すぎるので、熊が比較的少なそうな八ヶ岳にしました🐻 西岳・編笠山登山口の富士見高原へは、中央東線の信濃境駅から徒歩1時間半ほどです🚶🚶🚶 ずくがあれば歩ける距離ではありますが、さすがに今回はずくがなかったのでレンタカーでチートしました。 車の場合は、中央道の小淵沢ICです。 富士見高原から西岳に登っていきます! ですが、このコースは山頂直下まで眺望はありません。 ひたすら樹林帯の中を登っていきます。 写真は撮れませんでしたが、シカがたくさんいた気がします🦌 山頂からは、南ア、中ア、富士山と編笠権現がよく見えます⛰️ これは絶景。 そして、ここから編笠山へと移動します。 西岳~編笠間の通路は完全に雪景色です。ここからチェーンスパイクを装備します。 乙女の水は凍結してしまっています。 青年小屋から岩ゴロゴロの場所を登っていき、編笠山山頂に到着🙌 ここからは南八ヶ岳の面々に、富士山、南中北アが一望できるので本当におすすめです! ここから富士見高原へと下山していきます。 中腹まではつるつるに凍結しているため、チェーンスパイクは必須です。 さっきの西岳の尾根は雪は全て溶けていたのになんでこっちは… こちらも下までは樹林帯です。 修行です。 そして大きな難所もなく、富士見高原に到着しました! 快晴の土曜日なのに人はほぼいませんでした。 雪が積もると極端に人がいなくなってしまいますよね💦 久々の山行はよきものになりました。