【登山】 初めての冬山、わいた山(初回、6人、大分県九重町)

2018.12.09(日) 日帰り

DAY 1

某SNSのイベントのご厚意で、九重町、小国町にまたがる「涌蓋山(わいたさん)」に登ってきました。 週初め:気温20~25度→週末:5~10度という急激な冷え込みで、登山直前までは(いや4合目までは)かなりビビってました。 初冬の山は初めてであり、氷点下近くの状況も未経験。 持ってくるべき服装、脱ぎ着のタイミングなどもよくわかっていない。 とりあえず荷物多めでも良いので、体を冷やさないようにと準備しました。 しかし、いざ当日になると、経験豊富な方々の声掛けとアドバイスで次第に不安も払拭。 「色々経験しながらひとつづつ学んで行けば良い。」とだんだんと楽しさの方が増してきました。 結果的に下山して思ったことは「寒かったけど、めちゃ楽しかった」「次は"地獄蒸し"食べたい」という感じです。 今回、企画して頂いた幹事さん、今後の装備や服装についてアドバイスして頂いたお姉さま方、どうもありがとうございました。 【個人メモ】 ・足カバー、手袋、上着 ・Pボトルホルダー、保温ボトル+カバー、携帯ケース ・30Lリュック、バーナー、クッカー ・バッテリーパック、フリース

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    C1_02S BROWN
  • その他(Other)
    ハイキングステッキ1401T型1本(HS1401)ブラック×レッドサイズ/64~120cm
  • モンベル(mont-bell)