2023六甲全山縦走大会踏破

2023.11.12(日) 日帰り

DAY 1

2022年体調及び悪天候により菊水山でリタイア この1年リベンジを誓い2023年再挑戦成功🎉 肺ガン切除後 2ヶ月と14ヶ月肺機能回復度合いの違い スタートできた時間が昨年より早く 大きな渋滞に巻き込まれなかった事が要因です 昨年は一度道を譲ると、途切れる事が無くて、 なかなか登山道に戻れなかったですが 今年は譲っても ところどころ途切れており 直ぐに登山道に戻れて、マイペースで歩けました。 宿泊代(素泊¥17,000円送迎付)は高かったのですが、高速バス移動で前泊して良かったです。 昨年はマイカーで早朝到着、舞子駐車場から タクシーは捕まらず、始発の電車までの待ち時間でロスした学習が生かされたかな(笑 🚌で須磨公園まで送って頂いたのですが 会場に到着した送迎タクシーの数から そりゃ〜予約してない限り 昨年タクシーが捕まらなかったのも分かりました。 スタート30分前会場到着でしたが、 既に長蛇の列。 これだけ参加者が多いと、コースで迷う事が無いですね。必ず前方に誰かが歩いていたので、追随するだけで、県外者の初登山道でも地図を見る事も無かったです。 但し、登山道の下りでは 普段マイペースのソロ登山なので、万が一の時、後方から突かれるのが怖くて道を譲る事が多かった。 体調面では、距離への不安はまったく無いのですが 後半は、大腿筋痙攣の兆候がでたので 何度か芍薬甘草湯を服用し塩昆布を食べた! 最後に、ボランティアの皆さんに見守れて、励まされ無事踏破することができました。本当にありがとうございました🙇 特に寒かった夜間のコース上に懐中電灯で見守って頂いたボランティアの皆さんには頭が下がります。この場を借りて重ねてお礼申し上げます。 END