あまとみトレイル・戸隠古道 長野駅発・戸隠神社奥社行き 紅葉トレッキング

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

天気も良いので、長距離を歩くことにしました🚶 「あまとみトレイル」は2年前に一部開通した新しいトレイルです。 存在は知っていましたが、コロナ禍の中でお出かけできずにいたので、今回初チャレンジ👍 雨飾山・斑尾山・戸隠山・妙高山の名前を取ってトレイル名にしたそうです 雨飾山方面へは今後ルートを延ばす計画のようです しかし、なんとこのトレイルは山頂を踏むのはゴールの斑尾山のみで、他は古道や集落の道路を歩くといった珍しいルート設定となっています。 斑尾山の先には、苗場山まで開通した信越トレイル(こちらは稜線歩きが多い)が伸びているので、全て合計すると総距離200kmにもなるという長大なトレイルを楽しめます。 基点は長野駅。今回は、飯縄山の登山駐車場となっている一の鳥居苑池駐車場に車を停めて、バスで長野駅に移動(6:58発 950円)。善光寺を経由して、駐車場まで登ってきます。 その後、戸隠古道を歩き、戸隠神社五社(宝光社、火之御子社、中社、奥社、九頭龍社)を巡る28kmのルートを歩きます。帰りは奥社入口バス停から飯縄山登山口バス停(620円)に戻ります。 トレイルの中間地点に車を停めたのは、いつでもギブアップ😁できることと、中間地点で食料や飲料水の補給、トイレやごみを車に置いていくなど、メリットが多いので。 なお、戸隠古道で疲れたり、時間切れでギブアップしたい場合、すぐ横の車道にバス路線(1時間ごとに走ってます)があるので、バス停までたどり着けばいつでも戻れます。ゴール地点の奥社周辺は駐車場が有料なので、無料でトイレもあるこの場所が便利です。 今回のコースはバスの運行時間内に行動することが前提です。バスの始発で長野駅に到着し、出発が8時頃。最終バスは17:13戸隠キャンプ場発ですが、この時期17時は薄暗くなってくるので注意が必要。この9時間程でどこまで歩けるかが鍵となります。 通常は、1泊2日を想定しているコース紹介になっています。ルートにはキャンプ場やペンションも多いので、3日程かけてトレイルを歩き、妙高高原駅まで行く人もいるようです。 なお、長野駅から飯縄山登山口まではバスはおろか、車の通行も少ない山道なので、覚悟して歩きましょう💪 しかも、このエリアは集落の細道をアチコチ曲がりながら歩くので、交差点や登山道、作業道、獣道が次々出てきて迷いやすい。事前にあまとみトレイルのホームページから公式ルートデータファイルをダウンロードして、ナビゲーションしないと迷子になっちゃいます。 ナビしながらでも、何回か曲り損ねたり、獣道に入ったりと大騒ぎ🤪。 あまとみトレイルはこちらから https://myoko-togakushi.jp/trail/ 戸隠古道は紅葉🍁を楽しみながらのハイキング。しかし、3連休初日で戸隠は大賑わい。中社、奥社・九頭龍社は行列ができていたので参拝するのを諦めて、社殿の近くでお参りしました 体力も時間も必要となるコースですが、紅葉を楽しみながらのトレッキングでした 膨大な数の写真は、投稿しきれません。詳しくは動画をご覧ください👋 いつもの1分ショート動画です https://youtube.com/shorts/WgpQ_lEXB7Q?feature=share 本編動画は一番下にあります