東海自然歩道12-1

2018.11.26(月) 日帰り

DAY 1

今回は、1泊2日で近鉄湯の山温泉駅~養老鉄道の美濃津屋駅までの予定です。1日目は三岐鉄道の西藤原駅までの予定です。 天気もまずまずで歩きやすい天候でした。しかし、朝明川を渡るところを間違って増水時の迂回路の方に行ってしまい、 1時間30分程タイムロスした上、最後に指道標を見間違え三岐鉄道の伊勢治田方向に下ってしまい途中断念になりました。  時間も遅く真っ黒でしたので結果的にはよかったのですが。 ルート的には、希望壮から朝明渓谷までは、歩道が崩落していたり、倒木があったり、道もわかりづらくなっているところも ありました。後数年もしたらルートがなくなっているおそれもあります。  朝明渓谷からは比較的整備されていて歩きやすいルートでしたが、たまに指道標がないところで迷っています。 又、水晶キャンプ場を下ったあたりから指道標がなく、代わりに看板になっていますが、この看板が結構曲者で、 裏側になっていたり、方向がわかりづらくなっていたりと、あっているのか心配な時があります。なんとか17時30分に 伊勢治田駅に到着し、今晩の宿の川越豊洲原にあるネットカフェに向いました。